秋のワイナリー巡り2016 ①

季節を変えての山梨訪問。今年は4月の桃の花以来。去年は7月の緑の季節。本当は秋の収穫の頃に来たかったんだけど9月10月は忙しくて来れず、11月の新酒の季節になりました。今回は2泊3日という充実コース。

初日は勝沼~塩山エリアを回りました。

宿泊予定の塩山の駅前の温泉旅館に車を置かせてもらい、電車で勝沼ぶどう郷駅へ。坂を下りながら目指すはまるき葡萄酒。オレンジ色の個性的なお店が見えるのに遠い・・・1時間位歩いたかな。到着したらテレビの撮影が入ってましたよ。(何だろう?)

2016110202.jpg

試飲をして、畑の羊を見てきました。

2016110204.jpg
2016110203.jpg

羊さん、ブドウを食べていましたよ!

次は近所の丸藤葡萄酒工業(ルバイヤート)へ。

2016110206.jpg
2016110207.jpg

見学できる酒石酸きらきらの蔵とステンドグラスが本当に素敵なのです。こちらでは試飲をさせてもらって‘ルバイヤート甲州樽貯蔵’を購入。

続いて勝沼醸造。

2016110208.jpg

和風のロゴや建物がセンス良くて、風林火山の名前がついたワインが山梨らしくていいな、と思う。ここは有料試飲で一人500円をお支払い。試飲は6種類。アルガブランカクラレーザ、番匠田、金山、アルガーノボシケ(林)、アルガーノ露是、アルガーノゴッタシデロシオ。

次はルミエール・・・あれ?ここでコースを間違えていたことに気づく。本当はルミエールに先に行って勝沼醸造に回るつもりだったのだけど。逆になっちゃった。

2016110210.jpg

ルミエールではだんなさんのお気に入りの‘オランジュ’をがっつり購入。最近いろんなワインを飲みすぎて好みが変わってきたようでもしかして美味しくないと感じたらどうしようと思ったけど試飲したらやっぱり美味しくてちょっと嬉しくなりました。一緒にオランジュのスパークリングもお買い上げ。

この後、くらむぼんワインへ行くつもりだったけど、順番を間違えたので予定を変更して麻屋葡萄酒へ行ってみることに。

2016110212.jpg

ここは初めて訪問するワイナリーで、奥まった入り口を探してワクワクしました。

2016110213.jpg

狭い路地の入口を入ると中は広い。自由に試飲ができるスタイルと有料のカウンターがあります。とっても感じの良いところでした。

続いて白百合醸造(ロリアンワイン)へ。観光ワイナリー風なのかとスルーしていたのだけど、行ってみたらとっても良かった。

2016110214.jpg
2016110215.jpg

無料の試飲は自由に飲めるスタイル。ここでは「おいしんぼ」と「神の雫」で絶賛されていた‘ロリアン勝沼甲州’を試飲もせずに購入。ついでに「神の雫」40巻もここで購入(笑)こちらでは古樽を譲ってくれるという噂も聞いているのでいつか欲しい。

ここまででも結構な距離を歩いてだいぶ疲れてきてます。お昼どうするー?と言いながらテクテク。白百合醸造の近くのほうとう「皆吉」が候補だったけど定休日でがっくり。駅に戻る途中のイタリアン「パパソロッテ」にしようかと思いながらもラストオーダーまで微妙な時間。偶然通りかかった「つぐら舎」へ入ってみました。暖かいお店でゆったり座れてほっとしたー!ごはんも美味しかったー!!こちらにして正解でした。

2016110217.jpg
2016110218.jpg

そして今回の勝沼ラストのワイナリーはマルサン葡萄酒。

2016110219.jpg

訪問したらお父さんが出てきて端からがんがん試飲させてくれました。こちらでは‘甲州百’というワインを購入。甲州100%の百であり、百姓の百なんだって。いいね、いいね。その精神!ワインは農産物だもんね。地に根ざしている感じで非常に好感度の高いワイナリーでした。生食用ぶどうも作っているそうなので今度はぶどうも食べたい。(今年はぶどうの収穫が早くてもう全て終わってしまったそう)ここで嬉しいサプライズ!歩き疲れた私たちにお父さんが駅まで送ってくれるって。車に乗せてくれたのですー!!駅まではずっと上り坂で正直キツイなと思っていたのです・・・。ありがとうありがとう。神様に見えました。最後に素敵な勝沼の思い出を作って電車で塩山に戻りました。

塩山では前回訪問してとても感じの良かった塩山洋酒醸造へ。前回工事中だった新しい試飲スペースが完成していました。

2016110221.jpg
2016110222.jpg

前回購入して美味しかった‘ザルツベルク’を購入。ワイナリーで購入すると小売店より100円割引してくれます。こういうサービスがあるのここだけだけどやっぱり嬉しい。今回説明してくれたおじさんも前回の若だんなさん(?)も皆さん人柄がすごく良くて山梨の人良い人ばっかり!と思います。

これでこの日の訪問は終了。旅館にチェックインしてひと休みして温泉!!ぬくぬく気持ちいい~疲れも吹っ飛びます。

夕食は塩山の駅前に出て「七福」でほうとうと馬刺しを食べようと思っていたのだけど何故か閉まっていて。定休日でもないのにおかしいなぁ・・・。なので前回気になった焼き鳥屋さんへ。

2016110224.jpg
2016110223.jpg

ミニトマトの串焼きがめっちゃ美味しかった~こうして塩山の夜は更けていきました。

2016/11/02(水) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2257-b6f69c10
 |  HOME  |