マグロ卸売場の見学@築地市場

豊洲移転がいつになるのかちょっとわからなくなってきたけど、築地市場が無くなってしまう前にと、マグロの競りを見学に行ってきました。

朝(というか深夜)1:50に家を出発。3:00頃築地に到着してちょっと迷いながら3:15頃見学の受付を済ませました。120人の枠ぎりぎり118番でした。あぶなーい!こんなに早起きして間に合わなかったら悲劇~狭い会議室の中にぎっしり詰め込まれた120人が床に座って見学開始までの2時間以上待ちます。(マジで寝てる人も・・・)外国人ばかりでほぼ日本人はいませんでした。途中30分位競りの説明と質疑応答があったけど全て英語でした。マグロの競りってTuna Auctionsって言うんだって!

まだ暗い時間から築地は動いていて、うっすら明けてきた頃やっと見学に出発!!

2016102701.jpg

2016102702.jpg

警備員さんがぴたっとついてぞろぞろと競り場へ行きます。

2016102703.jpg

マグロ~!!

2016102704.jpg
2016102705.jpg

テレビなんかで見る競りの様子が目の前で見れてとっても面白かった。日本なんだけど日本じゃないみたい。異文化体験で面白かった。

解散してから場内で朝ごはん。

2016102706.jpg

お店の前までターレーで乗り付けてる人も(笑)

2016102708.jpg
2016102707.jpg

やじ満」でぷりっぷりの牡蠣ラーメンと大きなシュウマイ。染み入る美味しさ。朝ごはんを済ませて今度は場外で「大定」の卵焼きを食べたりしながらフラフラ。

2016102709.jpg

お土産にはテリー伊藤のお兄さんのお店「丸武」で卵焼きを買いました。朝7時位だったけどお兄さんもちゃんといらっしゃいましたよ~後は「味幸堂」の西京漬け切り落とし(これ小ぶりでお弁当にぴったりサイズなの)、鮪のお刺身を冊で買ってきました。
これだけ楽しんでもまだ朝!ってすごい。一日が長い事~

2016/10/27(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2254-205395fe
 |  HOME  |