静岡ドライブ

9月のお彼岸にお墓参りに行けなかったので、ちょっと遅くなったけど日帰りで行ってきました。朝早く出発して休憩を取りながらのんびり向かって8時くらいに到着。お掃除してお花変えて、お参りして、お墓の前で朝ごはん。持参したおにぎりを食べました。これ、だんなさんのこだわり・・・。

って、お墓参りはさくっと終了し、この後は(だんなさんの)お楽しみが盛りだくさん。

まず向かったのはホビーの街静岡にあるプラモデルのトップメーカーTAMIYAの本社。

2016101101.jpg

ここに本物のF1カーが飾ってあって見学(要予約)できるのです。タイヤが6個ついているティレルっていうのが好きなんだって。憧れのティレルを間近で見れて感激していました。

2016101102.jpg

それから飾ってあったポルシェの逸話。
自動車ファン憧れのポルシェ934ターボの組立工程をプラモデルで再現したいと考えた田宮社長が、ポルシェの内部構造を知るために本物のポルシェを買って解体して研究した(しかも出来上がったプラモデルは費用が掛かりすぎて赤字)というポルシェ(再び組み立て直した)が飾ってあって。ただ飾ってあるのを見た時はふーんポルシェね~と思って見てただけだったけど、エピソードを知ってこれがそのポルシェなんだ!と思ったらちょっと感動した。

面白かったです。

次に向かったのは大崩海岸。

2016101104.jpg

崖が波で浸食されて崩れ、人的被害も出て線路や国道が潰れ、新しく海に突き出した海上橋が作られたという事。お天気が良くて最高に気持ちよかったけどちょっと怖くもある。今もまだ崩れ続けている海岸です。

さて、やっと私のお楽しみ~
静岡方面に戻り清水のキャトル・エピスへ。カフェで栗のタルトとモンブランをいただきました。これが美味しくて美味しくて感動~!!

2016101106.jpg
2016101105.jpg

小腹を満たし次に向かったのは富士市の吉原商店街発祥のつけナポリタンのお店。目指していた元祖つけナポリタンのアドニス(フルーツゼリーで有名な杉山フルーツの斜め前にあるお店)がお休みで(がっくり)近所の鉄板焼きの御幸屋へ。

2016101108.jpg

なんというか・・・昔から食べられていた隠れた名物ではなくて、名物を無理やり作った感じで・・・焼いたパスタをトマトソースにつけて食べるというものです。ご興味のある方は一度どうぞ。

沼津から高速に乗って帰ってきました。朝早くて眠くて疲れたけど楽しい1日でした。

2016/10/11(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2242-19390397
 |  HOME  |