覚書⑫

「ちょっと真面目にソムリエ試験対策こーざ」主催の方が開催するテイスティングセミナーに参加。当初8月と9月の2回に分けて開催されるクラスに申し込んだのだけど1次試験の合格発表を待ってもたもたしていたら満席になってしまい・・・追加開催のクラスになんとか入れてもらいました。2次試験の直前になってしまったので最終チェックの覚悟で!

2016092301.jpg

白6種類
①シャルドネ(アメリカ)
②甲州(日本)
③リースリング(フランス)
④ソーヴィニヨン・ブラン(フランス)
⑤シャルドネ(フランス)
⑥リースリング(ドイツ)

赤9種類
①サンジョベーゼ(イタリア)
②マスカットベリーA(日本)
③メルロー(チリ)
④ピノ・ノワール(アメリカ)
⑤カベルネ・ソーヴィニヨン(フランス)
⑥シラー(フランス)
⑦シラーズ(オーストラリア)
⑧ピノ・ノワール(フランス)
⑨ガメイ(フランス)

きっちり2時間で15種類。私の集中力もほぼ限界。
テイステングシートを埋めた後、各ワインの説明をしてくれた上で詳細はHPでさらに詳しく・・・なんてわかりやすいのー!

気づいたらあと2日で本番。家ではどうしようー?イタリアのサンジョベーゼ、ネッビオーロ、スペインのテンプラニーリョは買ってあるけど今から向き合うのはちょっと無理。ここのところ赤ワインを飲んでいたので最後はフランスのリースリングにしようかな。

2016/09/23(金) | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2231-a5f329e5
 |  HOME  |