月曜お昼のワインレッスン③

今月も気楽なワインレッスンに参加。

今回はボルドーの白ワインがテーマでした。ボルドーというと赤ワインのイメージが強いけど、美味しい白ワインも沢山あるんですって。

2016042502.jpg

ボルドーだからブレンドが必須という事でどちらもソーヴィニヨン・ブランとセミヨンのブレンド。

左はグラーブ、右はボルドー。より範囲が狭いグラーブの方が高級なワインとなります。通常品種の特性であるフレッシュ感を殺さないよう、ソーヴィニヨン・ブランは樽熟成しないものだけどボルドーでは樽熟成をさせることもあるそう。左のグラーブのものは樽熟成されて樽の香りがしました。個人的には樽の香りはあまり好きでないので樽熟成させていない右の方が好きでした。ところが、白カビチーズと一緒に飲むと、樽の香りが消えて飲みやすくなり、逆に右は酸味が際立つと私は感じたけど、樽の香りが好きだという方はチーズと食べると樽の香りが消えるので右の方がチーズと合う、と言っていました。同じことを感じていてもどちらが好きかは結局は好みなんだなー

おつまみはチーズの他にたけのこと海老とほうれん草のバターソテーでした。

2016042505.jpg


さらに!今回はご一緒した方の差し入れでグラーヴ・シュペリュールというボルドーの貴腐ワイン(今回のテーマにどんぴしゃ!)とカナダのお土産のアイスワインまで楽しむことが出来ました。甘くてまったりして美味しい~アイスワインなんて初めて飲みました~(≧▽≦)

2016042504.jpg
2016042508.jpg

すっかり口の中がデザートワインになってしまったので、レッスン後のランチは食事は止めてティラミスをいただきました。

2016042509.jpg

ふわふわで美味しかった。
家に帰って畳の上でごろごろ・・・昼間のワインは回るなぁ。毎回レッスン後は使い物にならない私ー。

2016/04/25(月) | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2161-3f7d9937
 |  HOME  |