2016.4.24 F合唱団第16回演奏会

演奏会のたびにお邪魔しているF合唱団の演奏会に伺いました。

2016042401.jpg

会場の練馬文化センターは駅前で利便性が良くて好きな会場なのですが、会場の周囲につつじ公園があってちょうどつつじが満開でした。前回も同じ季節だったのに全然気が付かなかった。

2016042402.jpg
2016042403.jpg

すごく素敵。

さて、演奏会。
毎回趣向が凝らされた舞台なのですが、今回は今まで練習したけど日の目を見なかった没ソングの特集とか新幹線が通ったばかりの旬な北海道を舞台にした混声合唱組曲「白の地平線」とか、キリスト教のミサ曲をジャズでアレンジした合唱曲「A Little Jazz Mass」や詩人吉野弘さんの詞に曲をつけた合唱曲「心の四季」などバラエティ豊かなラインナップで楽しませてもらいました。映像、照明、衣装などどれも考えられていたし、ドラムの演奏や藤原歌劇団からいらしているヴォイストレーナーのプロの方の独唱など本当に素晴らしかった。アンコールは「麦の歌」。こちらの曲も北海道をイメージして絶妙な選曲!最後の最後まで楽しませてもらいました。

もうずいぶん長いこと聞いているような気がするこちらの合唱団ですが・・・経年に伴う団員数の減少や高齢化・・・正直、かなり大変だと思われます。なんかもったいない。すごくもったいない。きちんとした指導者や協力者がいるちゃんとした合唱団なのだからもっともっと盛り上がって欲しいなぁ、と切に願います。歌っている皆さん、とても楽しそうだから。

2016/04/24(日) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

T.K

本当に長い間、見続けていただき有難うございます。
ご指摘の通り寄る年波には勝てず・・?今回を最後に引退、という方もいらして寂しい限りです。
中々若い方が続かず止めていってしまっている今日このごろなのです。。。

2016/05/05(木) 07:07:39 | URL | [ 編集]

accasacca

>T.K様
いつも楽しませていただきありがとうございます。
今回で引退される方もいるのですね~既に引退された方もですよね・・・。確かに寂しいですね。
Rちゃんにも強くお勧めしてみたのですが!

2016/05/06(金) 19:26:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2160-e3c0d860
 |  HOME  |