三里塚記念公園

2016040304.jpg

旧宮内庁総御料牧場が成田空港建設のために移転し、跡地を公園として整備したという「三里塚記念公園」へ行ってみました。公園内の御料牧
場記念館には日本の牧畜に関する歴史的にも貴重な資料が沢山あって、なかなか面白く勉強になりました。記念館で係の人に声をかけると防空壕を見学できます。鍵を開けてもらい初めて入った防空壕。想像以上に豪華でイメージしていた防空壕とはちょっと違う感じ。一緒に見学していたおばさまが一言「ここは一般の人用の防空壕じゃなかったのよ。」で納得。そうよね・・・御料牧場のあったところだもんね。でも、現実に戦争があったことを肌で感じられて貴重な体験だったと思います。

また敷地内にある貴賓館は表から見ると茅葺き屋根の和風建築なのに裏から見ると洋風建築でフローリングのお部屋もあるという不思議な造りになっていました。

(表)
2016040301.jpg

(裏)
2016040303.jpg

こんなお家に住みたいわ~

お庭には高村光太郎の碑があったりと想像以上に見どころ沢山の公園でした。

2016040305.jpg

高村光太郎の詩「春駒」の冒頭の一節は‘三里塚の春は大きいよ。’で始まります。高村光太郎が御料牧場を訪れ、この牧歌的風景を詠ったものだそうです。

2016/04/03(日) | おでかけ-北総・千葉 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2145-f38bb6bb
 |  HOME  |