千葉の山登り~富山尾根コース~

前回準備不足で挫折した富山の尾根コースをリベンジ。今回は高速道路を使って早く到着したのに、房総半島だけ軽い雨。雨が止むまで駐車場で1時間位足止め。

止んだかな~というタイミングで登山開始。

2016032101.jpg

山の尾根伝いに北峰を目指します。結構アップダウンが激しくてへとへとです・・・。

2016032125.jpg

ひとまず目標だった北峰到着。急に開けてびっくり。広場には展望台もあって、展望台からの景色は爽快でした。お天気が良ければもっときれいな景色が見れただろうと思うと残念でー。だんなさんは晴れた日にまた来たいって言うんだけど、またこの道を歩くのかと思うと・・・ううぅむ。

2016032108.jpg

雨上がりだったので立ったまま休憩して持参したおにぎりを食べました。

次に目指すのは「南総里見八犬伝」ゆかりの伏姫籠穴。北峰からの下りは階段と舗装された道でずいぶん都会的な感じでした。歩きやすいけど面白味はないかな?!

2016032109.jpg

山門をくぐるとまた階段が続き、その先に伏姫と八房(犬)が生活していたとされる洞窟がありました。物語なのに再現力半端ない。

2016032113.jpg

尾根から北峰に寄らず直接ここに出てくる道があるらしく・・・それも興味あるけど、まぁ、いつか。

見学後は田舎道を歩いてゴール!!道の駅富楽里とみやまでひと休み。

帰りは白子で温泉に寄って帰宅。

2016032124.jpg

疲れた身体に温泉は最高に気持ち良かった~

でも、ごはんもお茶も行く先々で全て振られ結局何も食べられず・・・コンビニでお菓子を買ってごまかしました。寂しい・・・。

2016/03/21(月) | おでかけ-北総・千葉 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2140-04ae1d08
 |  HOME  |