伊豆ドライブ旅行②

伊豆での宿泊は和風コートダジュール(?)と呼ばれる岩地温泉にある民宿「かいとく丸」。

2016031124.jpg

2016031125.jpg


婦人画報に載っているのを見て予約しました。和製オーベルジュと呼ばれる料理自慢のお宿だそうです。

お部屋は質素だけど、ホットカーペットとエアコンでほかほかでした。シーツも浴衣もパリパリで清潔。民宿ですから上等です。

到着早々お風呂。宿泊3組までに対しお風呂は2つあり(この日は宿泊2組)、貸し切りで使えるのが良かったです。

2016031127.jpg

合計4回入りました。

17:20位にお夕食の準備が整ったとお部屋に電話がきました。楽しみ~!持ってきたワイン(グリド甲州)はチェックインの時に預けておいたので食事の時に完璧な状態で出していただきました。食事と良く合ってこれは大正解でした。くいくい進んで1本じゃ足りないくらい。

お料理最初のチーズは長野の清水牧場のもの。これ、気になっていたチーズなので嬉しい~さっぱりしているけど後味はしっかりチーズでした。チーズの上には赤ワインの塩。これも美味しかった!
2016031136.jpg

サザエはバジルソースで、伊勢海老のお刺身はぷりっぷりっ。伊勢海老の殻は翌朝の朝食にお味噌汁になって再び出てきました。
2016031140.jpg

平目のお刺身がねっとり、脂がのってとっても美味しかった!ポン酢でいただきました。
2016031141.jpg

そして、看板メニューの伊勢海老のアメリケーヌソース。ソースがたっぷりでパンが足りないという噂を聞いていたので実はパンを買って持っていたけど、やはり出せず・・・。出てきたパンがバゲットじゃなかった事が残念でした。多分、奥さんひとりで切り盛りしていてパンもなかなか買いにいけないのかなぁーと思ったり。
2016031142.jpg

箸休め的な野菜炒め。
2016031144.jpg

大きな鯛の姿焼き。塩が利いてふっくら美味しい鯛でした。きれーに食べましたよ!
2016031145.jpg

これにご飯と香の物とお味噌汁が付きました。デザートはおみかん。(これはちょっと残念・・・)

素材重視の魚料理は本当に美味しかったです。噂通りのお料理で、思い出したら食べたくなるー!

<かいとく丸について>

訪問前にネット検索したところサービスについて賛否両論あるようで伺うのにちょっと緊張しました。確かに、ん?と思うことも幾つかあったけど、それはHPもなくて宿泊のルールが分からないことが原因だったと思う。HPとかフェイスブックとかで告知してあれば全く問題ないと思うんだけど・・・だんなさんが去年だかおととしだかに亡くなられて今は奥さんが一人で切り盛りされているという事だったので色々難しいのかな。

覚書として以下貼っておきます。

2016031131.jpg
2016031132.jpg

お部屋での持ち込み飲食は禁止。私たちはお部屋で軽く飲もうと思ってクーラーボックスに入れた水とワインを持ち込もうとしたら中身の確認もせずにクーラーボックスは玄関に置いておくよう言われました。・・・早々にちょっと凹みました。

宿泊代金
スタンダード 10,000円
伊勢海老コース 13,000円 (☆)
伊勢海老・鮑コース 15,000円

その他:暖房費(1,000円)・入湯税・ワイン持ち込み料(1,500円)
ボディシャンプー・リンスインシャンプーのみ、ドライヤーなし、バスタオルなし、小タオルあり、浴衣有り、歯ブラシ等なし、お部屋に冷蔵庫なし、お茶セットあり、お部屋の鍵あり。

2016/03/12(土) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2134-f913ab63
 |  HOME  |