味覚を鍛えるワインスクール④

ワインスクールの最終回にしてもう1名、生徒さんが増えていました。しかも近所の和食屋さんのオーナーさん。和食屋さんもワインのお勉強をするのね。

今回のテーマは「特殊なワイン」って事で甘口のワインと酒精強化ワインでした。

2016021406.jpg

左からドイツの甘口のリースリング、スペインのシェリー、フランスのソーテルヌとバニュルス。

何回か前の酸っぱいリースリングとはまた全然違う甘口のリースリング。飲みやすいけどどんなお料理に合うかな?
シェリーは独特の匂いが苦手~と思ったけど、和食屋さんが「煮きったみりんの香り」と言って皆で納得してしまった。さすが。
ソーテルヌとバニュルスは甘くて濃厚で美味しい~デザートワイン。

今回は甘口ワイン特集だったので口直しに、とチーズと手作りからすみを出して下さいました。(いつもこうだといいのになぁ。)

2016021408.jpg

バレンタインだったのでパン屋さんからは手作りのパンをいただき、もう一人の方からはハラダのラスク‘ソムリエ’とチョコレートをいただきました。どちらも素敵なプレゼントで感激。私はバラのフォンダンショコラをプレゼントしました。もちろん手作りではありません。

2016/02/14(日) | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2114-768e4713
 |  HOME  |