千葉の山登り~高后山~

今回は石射太郎山~高后山(330m)~高后大滝~高后林道というコースで所要約3時間半位でぐるりと一周するコースへ挑戦しました。高后山は関東100名山のひとつだそうです。

スタート地点。日本サル生息地だって!見たいな~(見れませんでした)

2015120904.jpg

石射太郎山の山頂。ここまではすぐ到着!

2015120906.jpg

山から山への一筆書き踏破でアップダウンもありぜーぜー言いながら進んでいきました。

2015120907.jpg

100段以上ある階段を上った先には高后観音(源頼朝が源氏再興を祈願したとか。)

2015120909.jpg

高后観音からの眺め。

2015120908.jpg

出た!ロープ場。(伊予ケ岳より怖くなかった。)

2015120910.jpg

ここを超えたら高后山の山頂!!富士山も見えました~

2015120914.jpg

あとは概ね下り道・・・かと思いきや。左右が崖の道を落ちないように進んだり・・・まだまだハード。

2015120911.jpg
2015120913.jpg

やっと下山して林道に入ってからも結構長かったけど、ちょうど紅葉もきれいな季節で林道のお散歩はとっても気持ち良かった!

2015120919.jpg
2015120915.jpg

車まで戻ってきたらほんと達成感!!

帰りは予約していたnayaさん(最近いちばんお気に入りのパン屋さん)でパンを購入して(シュトーレン買えた!)、お腹が空いていたのでお店の駐車場で買ったばかりのサンドイッチを食べ、白子の温泉でひと休み。極楽極楽。

2015120916.jpg

帰り道の山武の道の駅で「キッチンが走る」や「鉄腕ダッシュ」でも紹介された‘海水ねぎ’を購入した後、はにわラーメンを食べて帰ってきました。

2015120917.jpg
2015120918.jpg

朝ちょっと出遅れちゃったので、後半が駆け足になってしまったけどとっても楽しい一日でした。筋肉痛にならなかった私、スゴイ。

2015/12/09(水) | おでかけ-北総・千葉 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2079-1a4fb797
 |  HOME  |