FC2ブログ

修了式

今日はコルドンの修了式。菓子基礎コース19名の修了式だとばかり思っていたのに学校に着くとすごい人!なんと全コース+横浜校の方まで含めた一大イベントでした。ひぇ~~びっくり!

いつもお昼を食べている地下のサロンと隣のお教室の仕切りがはずされ広げた空間にビュッフェ台が並び、正面には日本とフランスの国旗、そして‘修了式’の幕と大きなお花が。手前のテーブルにはこれから渡される修了証やディプロム、メダルが用意されています。なんだかすごいことが始まる雰囲気。

時間になって開会。挨拶があっていよいよ授与式。基礎→中級→上級→グランディプロムの授与と進んでいく。上級を終えるとシルバーのメダルがいただけるらしい。ほぅ~かっこいい!そしてグランディプロムに至ってはゴールドメダルとシェフのサイン入りのコック帽ももらって。まさに今日のパーティーの主役。きらきら輝いている一群!おめでとうございます~!!
基礎コースの修了証なんて全くオミソみたいなもので私たちなんて完全に蚊帳の外。先生や仲間とディプロムの感動を分かち合ったりすることも(まだ)ないのでシェフにグラスを突き出して「先生、シャンパンもっと!」なんて言ったり、ただただお気軽にバクバク食べておなかいっ~ぱいです。基礎でお世話になったH先生とアシスタントのKさん(かわいくて大人気!)とは区切りの記念に一緒に写真を撮ったりしてそれなりに楽しみました。まだまだ地味な修了証だけど、がんばった第一歩の証。素直に嬉しい♪


DSCF1822.jpg


そうそう、春学期を最後に上級の菓子担当MOFのRシェフが辞めてしまわれると伺いました。とても残念。明るくて気さくでコロコロしていてかわいいシェフだったのに・・・試作のお菓子の端っこを「ちょうだい」っておねだりして食べたことが思い出。実際には習うことないままお別れです。残念~。

修了式の前は母と伊勢丹でお買い物。先日お取り置きをお願いしたサンダルを無事にゲット。(嬉)悩んだだけあってお気に入り。なんとなく久しぶりだよね、と入った「ジャン・ポール・エヴァン」のバー。改装工事が入るそうで今日がラストの営業日でした。ショップは来週からは別の場所で仮営業するそうなんだけどそこでは量り売りは無いんですって。ショップ・バーともども再オープンは11月。今の果物売り場の方にお引越しするそうです。当分買えなくなっちゃうと思って「プティ・フロランタン」@70をお土産に。エヴァンとは思えないお手ごろ価格の上に美味しいので超お気に入り。

jpe.jpg DSCF0511.jpg

その後ちらっとのぞいたマ・パティスリーのコーナーに「オ・グルマン・カプリシュー」が出展していてパティシエールの杉本先生がいらっしゃったのでご挨拶。4月のパーティーでお会いしたお友達のお菓子の先生。伊勢丹でしか買えないオレンジのパウンドケーキとメレンゲを使わないフルーツの味が濃いギモーブ(マシュマロ)をお買い上げ。

         DSCF0503.jpg

2006/06/23(金) | お稽古 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |