栃木ドライブ旅行②

【足利編】
お昼は足利のココ・ファーム・ワイナリーへ。
障がい者支援施設「こころみ学園」が運営するワイナリー。
同情ではなくて‘味’で選ばれるワイン作りを目指して1958年に特殊学級の子どもたちが開墾したぶどう畑から2000年には九州沖縄サミットの晩餐会、2008年には北海道洞爺湖サミットの総理夫人主催夕食会で使われるまでになるったという。

2015092841.jpg

2015092845.jpg

山の葡萄畑は急斜面にあるので車両や大型機械は入らず、全てが手作業で除草剤も撒かれることはないそうです。障がい者と健常者が出来ることを分けあって作り上げるワイン、素敵ですよね。

なんて語ったものの・・・車なのでワインは飲まず。
ランチには甘くないパンケーキ(モッツァレラチーズがとろっ~として美味しい!)とヴィンコット(ぶどうで作られた甘味調味料)をかけたソフトクリームをいただきました。

2015092837.jpg
2015092838.jpg
2015092840.jpg

お土産には足利呱呱和飲 (白)とベルジュ風(葡萄酢)、レーズンサンドと椎茸スープを購入しました~

足尾と違ってここには人がたくさん。カフェの入り口には180分待ちカードとかあって、シーズンの休日なんかはそうなるんでしょうね。そこまでではないけど平日なのに混んでいてびっくりしました。

足尾から足利までは途中群馬県をまたいで結構遠かったです。駆け抜けてしまったので足利学校とか森高千里の渡良瀬橋とか今度は見てみたいです。

2015/09/29(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2038-4f80443c
 |  HOME  |