栃木ドライブ旅行①

栃木ドライブ旅行へ行ってきました。だんなさんの行きたいところと私の行きたいところを合わせたら結構大変なことになりました。
まずはだんなさん希望の足尾へ向かって早朝3時に出発!

【足尾編】
足尾で見たかったのは簀子橋堆積場の赤い池。堆積場というのは‘鉱山の運営過程で発生したスラグ(鉱滓)や、鉱山から今も湧き出る湧水の中和作業過程で発生する汚泥を溜める’場所。それが赤くなっているという事は・・・怖いね。堆積場は立ち入り禁止なので、向かいの金龍山に登って上から覗き見る作戦。負の遺産だって堂々と開示すればいいのにと思うけど。
早朝到着してまずは山登りですよ!何とか堆積場より上まで登って木々の合間から覗き見ることが出来ました。思っていたほど池は赤くなかったけど最近降った大雨の影響かな?もっと上まで行けば視界も開けるらしいけどへなちょこなのでこの辺りで下山。十分堪能しました。

2015092805.jpg

その後は旧足尾精錬所、間藤水力発電所跡、足尾砂防ダム、銅親水公園、国鉄足尾線足尾本山駅への廃線跡などを見学。

2015092813.jpg
2015092823.jpg

2015092828.jpg
2015092829.jpg

2015092820.jpg
2015092821.jpg

2015092831.jpg
2015092832.jpg

一両で走るわたらせ渓谷鉄道も見れました。

2015092835.jpg

足尾の街は至る所が立ち入り禁止でなんとなく秘密のにおい。もう数年早く来ればもっと廃屋が残っていたみたいだけどだいぶ減ってしまったようです。植樹も進んで緑も多く、渡良瀬川の水はきれいだったけど、観光客などほとんどいなくてちょっと怖い感じ・・・。これが現在の足尾の街なんだなーと。社会勉強になりました。

2015/09/28(月) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/2037-7381d02d
 |  HOME  |