塩山ワイナリー巡り①

ぶどうの緑がきれいな季節にまた行きたいと思っていた勝沼、今回は塩山エリアのワイナリーを回ってみました。

朝1番で塩山の旅館に到着して、車を置かせてもらいバスで移動開始。バス停が見つからなくて右往左往していたら反対方向からバスがやってきて慌ててアピールしたら止まってくれました。山梨の人、優しい!1時間に1本しかないバスを逃していたらどうなっていたか・・・なんとか計画通りスタートできてほっ。

バスで向かったのは武田信玄ゆかりのお寺、恵林寺・・・を抜けて、裏側に位置する「五味葡萄酒」。

残念ながら臨時休業でした。がっくり。

気を取り直して次は「機山洋酒工業

武田信玄の戒名‘恵林寺殿機山玄公大居子’から名前をいただいたというワイナリー。のんびりした雰囲気と小さくてかわいい試飲ルームが素敵なワイナリーでした。山梨の果物、葡萄、桃、柿などのお話を聞かせてもらいました。

ここからは葡萄畑や桃畑を見ながら炎天下の中ひたすら歩いて「塩山洋酒醸造」へ。

アポもなく突然訪れたにも関わらず、工場内を丁寧に案内してくれて色々教えて下さってすごく楽しかった!国産の葡萄品種に拘ったワインづくりについて熱く語るオーナーさんは素直に応援したいと思いました。その上、次に予定していた「甲斐ワイナリー」まで車で送って下さるとか・・・神!秋には新しい試飲ルームが出来るそうなのでまた伺いたいです。

歩いて行く予定が車で送っていただいたのでぐんと時間が短縮できたので、甲斐ワイナリー併設のカフェ「古壺」でゆっくりランチを取ることができました。グラスより断然お得だったので昼間っからボトルでカフェ限定の無濾過ワイン‘古壺’を注文。ラザニア、クワトロフォルマッジのピザ、厚切り生ハム、手作りチーズケーキで一瓶空けちゃいました。うほほ・・・!

ランチの後は14時に予約していた奥野田ワイナリーへ。有料のテイスティングと畑の見学(@1000円)をしました。ちょうちょのラベルが可愛い奥野田のワイン。ラベルを描いているのは奥様だそうです。(全部ではない)

フランス流のワインづくりを実践している奥野田ワイナリーと国産品種に拘る塩山ワインで対照的な印象を持ちました。総合的には奥野田のワインがやっぱり美味しいかなーと思った。でも有料テイスティングの割に種類が少なかったのが残念で・・・。

この後は流石の暑さにタクシーを呼んでもらって旅館へ戻りチェックインして温泉、温泉。

2015/07/24(金) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »