山形 赤湯温泉の旅 ①

山形県の赤湯温泉に行ってきました。温泉地であり、またワイナリーもいくつかあってワインと温泉を楽しむことができるかな、と。ワインなんてこれっぽちも詳しくないのに勝沼以来ワイナリー巡りが楽しくなってしまいました。

訪問したワイナリーは4つ。

2015052102.jpg2015052103.jpg

まずはJRで一駅移動して大規模な観光ワイナリーの高畠ワイナリーへ。ワインのボトリング工程を見学して試飲。ワインの搾りかすを使って作った塩や砂糖、パスタなども売っていてパスタをお土産に買ってきました。

赤湯に戻り、比較的こじんまりとしたワイナリーを3軒。

2015052105.jpg2015052106.jpg

大浦葡萄酒ではワインの他にぶどうジュースまで試飲して、すっぱい山葡萄ジュースを買いました。すっごく美味しいの。

2015052109.jpg2015052111.jpg

酒井ワイナリーでは蟻ぶどうのソフトクリームを食べました。ワインやソフトクリーム以外にも県内の作家さんが作った小物など洒落た雑貨も売っていてとてもかわいいお店でした。

2015052113.jpg2015052114.jpg

最後は酒井ワイナリーのすぐ近くにある佐藤ぶどう酒工業へ。
こちらでもあれこれ試飲させてもらいました。山形のワインは甘口が多いように思ったのだけど、やはり生食用のぶどうから始まったワインづくりなので甘いワインが多かったというお話でした。今は辛口も美味しいものができるようになって、デラウェアで作られた辛口のワインはなかなか好みでした。

各ワイナリーで数本づつワインを買って、早めに旅館にチェックインさせてもらいました。

この日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気だったけど、肌寒くて温泉に入るにはぴったりでした。早い時間だったのでお風呂を独り占めできて気持ち良かったー!何度もお風呂に入ってお肌つるつるになりました。

夜ご飯はしゃぶしゃぶ。
当然米沢牛だと思っていたのに米沢豚でした。(がーん)

2015/05/21(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1967-77965911
 |  HOME  |