2015 春の益子陶器市

毎年恒例の春の益子陶器市ですが、今年は初日にお友達とお友達のお母様も一緒に行ってきました。途中で待ち合わせしたりでちょっといつもより到着が遅れてしまったのだけど、益子に到着すると既に渋滞。30分の違いが大きいな、と思ったけどそういうわけでもないみたいで例年より混んでいた様です。

駅寄りの駐車場に早々に止めて歩く事に。
最初に城内坂入り口にある茅葺き屋根の藍染の工房をのぞいてみました。

2015042903.jpg
2015042902.jpg

藍染ってこうやって作るんだ~とても素敵な雰囲気でした。

石岡信之さんのテントをちらっと見て(ポットがいくつか残っているだけでした。)、今回の目的のひとつ、伊藤丈浩さんのスリップウェアを沢山置いているG+00(ジープラストゥノーツ)へ。(伊藤さんの奥様がやっているお店)お店の中に車がどーんと置いてあるセレクトショップで素敵なものがたくさん。ここで、テーブルのアクセントになりそうなリボン柄の器をひとつ購入。

G+00の向かいにあるストロベリーフィールズでいちごのアイスクリームを食べ。

2015042905.jpg

遺跡広場へ。いつもわりとゆったりしているところなのにここもすごい人。

2015042908.jpg

小沢賢一さんのテントは整理券が配られていて、整理券が無いと買えないんだ・・・と歩き出したら・・・なんと、整理券を持っている方が使わないから、と譲ってくださって!(びっくり)丸型のカッティングボードを購入することが出来ました。

岡田崇人さんの象嵌細工のお皿も素敵でした。

2015042910.jpg

遺跡広場へ上がる階段のところは火の玉発動機の田崎太郎さんのテント。こちらもすごい行列。皆さんすごいなー

2015042906.jpg

この後ランチの予約もあり、ここからは駆け足で・・・

後藤義国さんのテントではマグカップを悩んで見送り。大沼道行さんのテントでは取り皿にぴったりの織部のお皿を2枚、破格のお値段で買うことが出来ました。田尾明子さんのテントを覗くのを忘れた!と思ったらお友達のお母さまが素敵な一輪挿しを買っていました。来年はチェックしなくちゃ。今回はパン屋も行けなかった・・・。

戦利品はこんな感じ。

2015042918.jpg

<益子覚書>

パン屋さん
・日日舎 いちごマフィン、ベーグル
・ブーランジェ770 発芽玄米パン、カンパーニュ
・森パン
・えみぱん

遺跡広場
松村英治さん 釉もの(大沼さんに似てる)
田鶴濱守人さん 鉄錆び・黒錆び
田鶴濱優香さん ねりこみ
小沢賢一さん 木のトレー
岡田崇人さん 象嵌細工のお皿

もえぎ本店
佳乃や

2015/04/29(水) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1955-84f04208
 |  HOME  |