たけのこ料理

お向かいの奥さんから巨大なたけのこをいただいて、初めて丸ごと茹でました。お鍋に入りきらず半分に切って大きなお鍋2つに入れてコトコト。たけのこがあまり好きでないだんなさんが捨てようと言ったのを振り切ってやってみたらそんなに大変でもなくて、すごく柔らかくて美味しくて。(たけのこがあまりにも大きかったので固くて美味しくないに違いないと思った。ごめんなさい。)これからは気楽にたけのこ茹でよう!と思いました。

この日は‘たけのことふきとわかめの炊き合わせ’と‘たけのこ入り鶏めし’

2015042602.jpg
2015042603.jpg

合わせたのは「消えないレセピ」より‘生鮭の西京幽庵焼き’(本では鰆だったけど生鮭で。)と残り物の肉じゃがとひじきの煮物。美味しく出来ました。

2015042601.jpg

下茹でしたたけのこの半分は義母に差し上げて、残りは春巻きとチンジャオロースーになり終わりました。

2015/04/26(日) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1953-e84d8771
 |  HOME  |