2015勝浦ビッグひなまつり

勝浦ビッグひなまつりへ行ってきました。

IMG_6729.jpg

60段の石段に約1200体のひな人形が飾られる遠見岬神社。これが見たかったの!

IMG_6773.jpg

覚王寺山門前には約600体、墨名交差点に約800体。商店街の店先にも朝市の露店にもおひなさま。これらのおひなさまは毎朝飾って毎夕片づけるそう。雨が降ったら飾られません。毎年1週間だけ、それも晴れた日だけのお楽しみ。

IMG_6737.jpg IMG_6738.jpg
IMG_6758.jpg IMG_6759.jpg

朝市では普通に鰹が丸ごと売られていてびっくり!
さすがに鰹は買えなかったけど、さばといわしのみりん干しを買ってきました。

おひなさまを見た後は千葉県で唯一名湯100選に選ばれたつるんつるん温泉へ寄り道。黒い熱めのお湯で、リラックス~温まりましたー。休憩所は地元老人の集会所となっていて昼間からカラオケで大盛り上がり大会。ここの人たち元気で長生き間違いなし!(笑)

IMG_6770.jpg

帰り道に先日すごく美味しかったパン屋さん「naya」へ寄ってみたものの・・・うっかり定休日。(水・木・土・日のみ営業)
近くの別のパン屋さん「パンセ」へ。こちらもかわいいお店。買ったそばから車の中でむしゃむしゃ食べてしまった・・・(カフェもあるのに。)

IMG_6772.jpg IMG_6771.jpg

千葉も良いところがいっぱいあります。 

2015/02/27(金) | おでかけ-北総・千葉 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1930-0c8e2b73
 |  HOME  |