手作り味噌講座

以前から興味のあった味噌作り。自宅の近所で講座があるというので参加してきました。

国産のオーガニック大豆と生の発芽玄米麹を使って作る味噌。塩切り麹も大豆を潰すのも全て手で心を込めて。手順は簡単だけど、その分素材やこの手加減で味が変わるのだろうと思います。タッパーに詰めて・・・半年後どんな味に仕上がるかなぁ?楽しみ~。

2015021202.jpg

味噌を仕込んだ後は、大豆を煮た汁を使って作ったカレーと有機野菜のサラダで軽いランチタイム。

2015021203.jpg

手作り味噌講座自体はとても楽しかったのだけど、自己紹介や感想の発表、笑ったり、呼吸したり、握手したり・・・コミュニケーションの訓練か研修みたいでちょっと(かなり)苦手でした。

2015/02/12(木) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1922-0b971d14
 |  HOME  |