勝沼ワイナリー巡り③

早く寝たので翌日も早く目が覚めました。

大善寺は国宝の薬師如来像があるお寺。民宿部分は本当に民宿で・・・お寺に泊まっているという雰囲気は皆無でした。イメージとちょっと違って残念。次回は泊まらないと思うけど私たち的散策には効率の良い宿でした。

2014120807.jpg

2014120801.jpg
2014120806.jpg

ぶどうを手にした薬師如来像は5年に1度1週間しか見ることができないのだそう。次回は平成30年10月1日~8日。

チェックアウトして向かったのはまるき葡萄酒

2014120808.jpg

評判のスモーク・ド・タクアンが買いたかったけど、お休み中でした。

続いて丸藤葡萄酒工業(ルバイヤート)へ。

2014120809.jpg

予約不要で自由に工場見学ができるワイナリー。ここではコンクリートのワインタンクをワイン貯蔵庫に改修した為、壁などに酒石酸のきらきらがたくさん残っているのが見れるのです。感動。

2014120812.jpg

壁にかけた工具の中にはワイングラスもありました。

2014120816.jpg

すれ違う工場の方もみなさんとっても親切で感じが良くて素敵なワイナリーでした。試飲の時のワインの説明でもそのワインに合うお料理まで提案してくれてすごく参考になって良かった。車の運転担当のだんなさんは試飲できなくて一番残念だったところだそう。鍋に合う白ワインを買ってきたので寒い日に飲みましょう。

続いてダイヤモンド酒造(シャンテワイン)。

2014120819.jpg
2014120817.jpg

ここは赤ワインの評判が良いワイナリーなので1本だけ赤を購入。それからちゃんとぶどうの味がするワインビネガーを購入しました。

車なので移動は楽ちん。

ちょっと気になる酒屋さん新田商店へ。

2014120821.jpg

蔵の部分がワインセラーになっていて山梨ワインの在庫はさすがです。
ワイナリーで完売だったグレイスワインの‘キュヴェ三澤明野甲州2013’があったので奮発して買ってしまいました。社長さんはワインの本も出している方みたいです。

本当に旨い甲州ワイン100本当に旨い甲州ワイン100
(2014/10/22)
新田 正明

商品詳細を見る


これだけ回ってもまだ11:00前。ランチにはちょっと時間があったので再びメルシャンへ。

前日気になって飲まなかったワイナリー限定甲州ワインを試飲しつつ時間調整。

2014120822.jpg

美味しかったけど、悩んで見送り。

そしてやっとランチ。朝からすきっ腹で飲んで結構酔っぱらっていました。

お昼はほうとう処いしはらでほうとう。富士吉田に住んでいたことのあるだんなさんは吉田うどん派なのだけど、ここのほうとうは美味しいって気に入っていました。大きな野菜がごろごろ入っていてボリュームがあって温まりました。

2014120826.jpg

雰囲気の良い古民家を改築したお店でした。

2014120827.jpg

お腹がいっぱいになったところで最後にシャトー勝沼へ。ここは広くて大きくてまさに工場という印象。

2014120829.jpg

2014120830.jpg

併設のパン屋さんでパンを買って帰路につきました。
注文してからクリームを詰めるクリームパンが評判なんですって。意外とあっさりした上品なクリームパンでした。

SAで買った信玄餅クレープアイスも美味しかった!

2014120832.jpg

勝沼、楽しかったです。
次回はぶどうの緑がきれいな季節に来ようと思います。

◇次回のための覚書◇

原茂ワイン 
 2Fカフェ「カーサ・ダ・ノーマ」 4月~11月まで営業・月曜定休
 パン・テーブルのパンを使用
 ガーデンカフェは9月、10月の週末営業

パン工房いしがま(葡萄工房ワイングラス館併設) 月曜定休

パン・テーブル 月曜定休

エリソン・ダン・ジュール(フレンチ)
不定休・要予約

養老酒造・酒蔵櫂 月曜定休

桃の家 ラ・ペスカ (6月~9月営業)

2014/12/11(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1887-253ad3a3
 |  HOME  |