勝沼ワイナリー巡り②

結構歩いてそろそろお腹も空いたので、最初に向かったのはシャトー・メルシャンのビジターセンター。
普段なかなか買えないプレミアムワインの有料テイスティングが目的。軽い食事もできるのでお昼も兼ねて。お料理は勝沼のフレンチレストラン、ビストロ・ミル・プランタンの監修だそうです。

2014120823.jpg
2014120737.jpg
2014120733.jpg

テイスティングしたのはシャトーメルシャングランドテイスティングセット(1800円)と甲州飲み比べセット(450円)。
グランドセットでは城の平カベルネソーヴィニヨンが美味しかった。飲み比べた甲州は一番お手頃な勝沼甲州が美味しかったかな。メルシャン、トイレもきれいだし、広くて、着席でのんびりできてお金払っているので気兼ねなくて気に入りました。

次はグレイスワイン(中央葡萄酒)。

2014120739.jpg

イギリスのコンクールで金賞をとった‘キュヴェ三澤明野甲州’が飲んでみたかったけどワイナリーではすでに完売。試飲は‘キュヴェ三澤明野シャルドネ’を。

続いて・・・ちょっと非効率だけど翌日行く予定だった勝沼醸造へ行くことに。

2014120743.jpg
2014120747.jpg

有料テイスティングコースは予約制だったけど、飛び込みでも無料で試飲させていただけました。アルガーノシリーズは名前が風林火山になっていてさすが山梨。林(ボシケ)を購入。
また、勝沼醸造はNHK朝ドラ「花子とアン」の撮影場所。気軽に畑の見学もさせてもらえました。

2014120754.jpg
2014120755.jpg

続いてやはり予定外のシャトー・ルミエールへ。

2014120761.jpg

無料試飲でいろいろ飲ませていただいて、ルミエール・プレステージ・オランジェを購入。併設のレストラン「ゼルコバ」も素敵な雰囲気で、タクシーでたくさんお客さんが来ていました。

続いてハギーワイン(大和葡萄酒)へ。

2014120763.jpg

番(ツガイ)スパークリングを購入。クリスマスに飲もう。

ハギーワインから頑張って歩き続け、パンテーブルへ。

途中、果物の直売所ではそろそろ終わりのぶどうが売っていました。ワインにもなるマスカットベリーAなど。

2014120765.jpg

お散歩途中で見つけたマンホールの蓋も葡萄の模様。

2014120764.jpg

落ち葉も葡萄の葉。

2014120741.jpg

やっと、やっとたどり着いたパンテーブル。すでに完売なり。涙。

2014120766.jpg

ここで力尽きてタクシーで宿泊先の大善寺へ。

お寺の作ったワインまであって、散々飲んだのにボトル1本空けちゃいました。

2014120768.jpg

ワインもたくさん飲んで、疲れていたし、部屋ですることもないので8時前に就寝。良く歩いた1日でした。

2014/12/10(水) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1886-1c817317
 |  HOME  |