2014.11.14マチネ「アリス・イン・ワンダーランド」

銀座から青山に移動して青山劇場へ。

2014111405.jpg

再演の「アリス・イン・ワンダーランド」を見に行きました。

2014111404.jpg

初演にはかっきーが出ていたのでCDは購入してよく聞いていたのだけど舞台を見るのは初めて。不思議の国のアリスをモチーフとした現代もののミュージカル・・・という位の認識だったのだけどとにかくリズミカルで楽しくてアッという間の3時間でした。ダンスもセリフもコミカルなんだけど、実は深くて胸をぎゅっとつかまれた感じ。
アリスの行き詰った感じにすごく共感できる。仕事も家庭も追いつめられているわけじゃないけど、わかる。なんかじわーとしみ込んでくる作品でした。ラストのほのぼのハッピーになりそうな展開も良かった。BWではわりとすぐにクローズしてしまったそうだけど、演出の違いで日本版はぐっと女性の心に寄り添い深みが増しているのではないかと思います。

アリス役の安蘭さんと濱田さんの声が似ていて、アリスと帽子屋の表裏一体を表現するのにぴったりだと思いました。それにしても帽子屋の濱田さん、すごい。圧巻の歌い上げ。濱田さんの出演作品の中で一番好きな役かも!

またぜひ再演して欲しい作品です。

2014/11/15(土) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1875-9a3f9712
 |  HOME  |