谷根千散歩

生憎の天気になってしまったけれど、流行りの谷根千散歩へ行ってきました。スタートは鴬谷の「笹の雪」でランチから。創業320年の歴史ある有名店。渋く豆腐料理の昼食です。

豆腐料理の数々。おからが美味しくってさすがでした~
2014102201.jpg

うずみ豆腐(豆腐茶漬け)これも美味しくってお土産に買って帰ろううかと思った。
2014102203.jpg

デザートも付いていた!
2014102202.jpg

話題の柳原白蓮の書も飾ってありました!!繊細な文字ですね~

2014102204.jpg

「なつかしや 江戸のむかしの 笹の雪 ありしひの 母のおもかげ  白蓮」

食事の後はお茶を、という事で「カヤバ珈琲」へ。谷中のランドマーク的お店はどしゃぶりの雨の日でも並んでいました・・・。移動するのもしんどいので並んで。思っていたより早く入る事が出来ました。ほっ。旅行中の外国人がとっても喜んでいました。

2014102206.jpg
2014102205.jpg
2014102207.jpg

お店を出るころには雨もだいぶ弱くなって・・・三崎坂~千駄木~谷中を回って途中雑貨屋さんやお箸屋さん、パン屋さんなどを冷やかしながら日暮里に戻って終了。晴れていたらもっとあちこち行けたんだろうけど・・・次回に期待!

2014102208.jpg

松野屋ではずっと欲しかったアルマイトのマッコリカップをゲット。

2014/10/22(水) | おでかけ-和食・居酒屋 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1865-9b7487a3
 |  HOME  |