2014年 梅酒仕込み

無印良品のネット通販で購入した「南高梅・梅酒づくりセット」が届いたのでさっそく梅酒づくり。

20140609.jpg

普段、焼酎は飲まないので良くわからないのだけど・・・黒糖焼酎‘れんと’で漬けてみました。3ケ月位で飲めるようになるらしいけど、1年間は我慢するつもり!

美味しく出来あがりますように。

<2014年梅酒覚書>
南高梅 1kg(2L~3Lサイズ)
氷砂糖 800g
黒糖焼酎‘れんと’ 1.8L(25度)

梅は洗っておへそを取る。
水分はしっかりとる。
梅と氷を交互に入れて、焼酎を加える。

梅酒を漬ける為のお酒は20度以上のものを使用すること。(20度未満は酒税法で禁止されている)
お砂糖はゆっくり溶けるものが良い。

来年は五一ブランデーとざらめにしようかな~

2014/06/09(月) | 手作り-その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1788-9835a13b
 |  HOME  |