バンコク旅行記 3日目

3日目の朝起きるとだんなさんがいませんでした。

外にたばこを吸いに行ったのかな?と思っていたけど帰ってきて聞いたら列車でショートトリップに行っていたんだって。ホテルの目の前に国鉄の線路が有って、たまたま散歩に出たところに列車が来たので乗ってみた・・・・と。さすが鉄男。

身支度をして二人で出掛けるとまた列車が来る模様。私も好奇心で乗ってみたい!と再び当てのない国鉄の旅へ。(数駅だけね。)新しく整備された鉄道と違って昔からある国鉄。通勤、通学時間なのか戦後の買い出し列車のような状態。ドアのないデッキにはみ出すように人が立って、ぎゅうぎゅうの車内。もちろん検札なんて来ないので・・・ただ乗りです。ドキドキ。

列車とホーム。

2駅乗って下車し、また同じ駅に戻ろうと次に来た逆方向の列車に乗りました。がらがらだなぁと思ったんです。ふかふかのソファ席があったので日本で言うグリーン車なんだと思ってその車両を外し、空いている席に座っていると今度は検札がやってきました。乗車賃を払えばいいだけなのに緊張!(優しかったけど)1人3バーツ(10円位)でした。

そこで判明した事はこの列車は急行で、さっき乗った駅には止まらないという事。オーマイガッ!どこまで連れて行かれちゃうのー(急に不安になる)でも、向かいに座っていたおじさんが優しくて次の駅で降りてタクシーで戻れば大丈夫だと(←多分)言ってくれてちょっと安心しました。

次に止まった駅からすぐそばに新しい電車のホームが見えたので無事に乗り換えをして帰ってこれました。これぞ、冒険。

すでにお昼に近かったので早めのランチをする事に。ガイヤーンの有名店 「Sabaaicai Gaiyaang」へ行きました。

チキン、ラブ。ガイヤーン、めっちゃ美味しい。(タイではチキンばかり食べていた気がする)昼間からビールも。

トムヤムクンにパッタイ。最初出て来た時には味気ないと思ったただのキャベツ。辛い物の後にはぴったりでした。さすが。

ご飯の後は腹ごなしのお散歩・・・が、あまりの暑さに挫折しバスに乗りました。午後は日系のフジスーパーでお土産を買ったり、熱中症で倒れそうだったのでジェラートを食べたり。

涼んだので温かいカフェラテを飲んだり。

夕方には予約していたエステ「Asia Herb Association」へ。

タイ伝統古式ボディマッサージ&生ハ―バルボール治療2時間コース。
ハ―バルボール治療とは自社で生産されたオーガニックの生ハーブを木綿の布で包み蒸して温めて体に押しあてるというタイの伝統療法。小さめのハーバルボールやせっけんなど自社工房で手作りのプロダクトも売っていていました。

夜は再び屋台で。

カオ・マンガイ、バミー・ナーム、焼きバナナ。

バンコクの千疋屋と言われているという果物屋さん「Mae Varee」のカオニャオマムアン。初日にお腹いっぱいで諦めたので最終日に買ってみました。

マンゴーともち米にココナッツミルクをかけて食べるタイを代表する伝統的なデザート。マンゴーもそれほど得意ではないので私はこれ、ダメでした。残念。

あっつーい中、屋台やコンビニを彷徨ってやっとホテルへ戻り、ホテルのレストランで一気飲みした冷たーいシンハ―ビールが忘れられない美味しさでした。

2014/06/05(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »