FC2ブログ

シナモン風味のりんごのシブースト

昨日に引き続き今日もシブーストクリームを使ったケーキ。そのまま‘りんごのシブースト’です。昨日の‘サントノーレ’は散々な出来栄えだったので今日も全く自信無し。でも、今日はちゃんとしたものを完成させないといけないの。というのは、今日は学校の後パキスタンから一時帰国しているyukiちゃんと集う会があるから。いつものお仲間だけならケーキを出すのももう恥ずかしくないけど、今日はyukiちゃんの友達でコルドンの大先輩たち!(初対面だったりほぼ初対面に近い方々)もいらしているからとっても緊張。

そんな中で出せるものを作らなくちゃ、と密かに作業は気合を入れて丁寧にやったつもり。タルトリングの敷き込みはシェフに褒められたし、シブーストクリームに入れるカスタードクリームは2回も裏漉しして滑らかに仕上げた。イタリアンメレンゲはシロップを入れた後もこれでもか!って位必死で混ぜた。(イタメレのポイントはシロップを入れてからの混ぜ方にあるらしい。ここでよーく混ぜると生臭くないメレンゲになるような気がする。)

だけど、焼き上がりのパートブリゼは縮んで微妙な楕円になっちゃったし、縁飾りはヘナチョコだし、アパレイユは欲張った為に溢れてこぼれ、表面のキャラメリゼは砂糖が少なくてキャラメルになる前にクリームが焦げて、溶けた為になんとなく斜めに。。。ううっ。これじゃ出せないよ・・・と思いつつ、しっかり食べて頂きました。(合掌)


DSCF2294.jpg DSCF2334.jpg


今日は午後のデモが思いのほか早く終わったので予定より早くいつも自宅を開放して下さるcoboさん宅に到着。すごい久しぶりにお会いするchiharuちゃんと明日1歳のお誕生日を迎えるhinaちゃん、Nさんと5ケ月になるAちゃん、新婚のtomoちゃんに会う事が出来ました。ちょっと話しただけで入れ違いの様にさよならしちゃったけど私の為に待っていてくれたんだって!とっても嬉しかったよ~またゆっくりお会いしたいです。

そしてもうひとつ感激だったのは学校の先輩チームが手作りフランス料理を作ってくれたこと!ちゃっちゃっちゃ、と本格フレンチがテーブルに並んですごい豪華な夕べに。私とmakikoさんはおしゃべりして待ってるだけ。食べるだけでした~。

DSCF2325.jpg DSCF2329.jpg

さらに!冷蔵庫の中にお菓子の先輩でもあるお二方のケーキを見つけて、ずーずーしくお皿に載せていただいちゃいました。卒業制作で作ったオリジナルケーキと同じもの。ケーキ考案の過程をちょっぴり聞いていたので実物を食べる事が出来て本当に嬉しかったです。複雑な構成で美しくてとっても美味しかった!私もこんな素敵なケーキが作れる様になるのかなぁ。
道は遠~いぞ。


DSCF2331.jpg


ちょうど食事の用意が出来た頃仕事帰りのyokoちゃんも登場。すっかりキャリアウーマンのいでたちでお仕事も頑張ってる様子。かっこ良いよ~。懐かしい友達と新たな友達の輪が広がってとても楽しく夜は更けたのでした。

2006/07/26(水) | お稽古 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |