Iさん邸でお茶会

初釜とお茶仲間の亜季ちゃんの結婚祝いを兼ねた会が社中のIさんのお宅で開催され、2年ぶりに着物を着てお出かけしました。

2014022301.jpg

お雛様を意識した設えで新婚さんをお祝いする華やかさ、愛らしさいっぱいの床の間でした。

2014022303.jpg

Iさん宅ではわんこを飼っていて普通だったら絶対あり得ない事なんだけど・・・わんこも一緒にお茶をいただきました(笑)。身内だけの会だからまぁ、無礼講で。

2014022302.jpg

手作りのお料理もたくさん用意して下さってとても美味しかった。

お赤飯、お椀(玉子豆腐、椎茸、梅麩、三つ葉、柚子)、お向(若布ときゅうりと生雲丹の酢の物)、翡翠豆腐、おからサラダ、豚の角煮、炊き合わせ、ぜんまいの煮物、八寸(煮鮑、菜の花、金柑)、お漬物。

一通りの‘儀式’が終わってからリビングに移って紅茶とチョコレートで結婚式の写真を見せていただきながらおしゃべり。久しぶりの楽しい会でした。

着物はもう少し頻繁に着ないと忘れちゃうし、上達しないね。反省。

着物忘備録

2014022304.jpg

そろそろ洗いに出さないと・・・。

2014/02/23(日) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1732-e3f6d88a
 |  HOME  |