東北旅行<岩手編③>

翌朝目が覚めてもお腹はいっぱいで頭もぼっーとしていました。

でも、せっかく盛岡にいるんだから!と起き上がり、朝ごはんを食べに行く事に。一人で行くつもりだったけどだんなさんも一緒に行くというので腹ごなしにお散歩しながら。

盛岡城跡公園は紅葉がきれい!

2013110110.jpg
2013110111.jpg

裁判所の正面にどどん、と。天然記念物の石割桜。自然の力ってすごいー

2013110101.jpg

中津川沿いの遊歩道。空が広くて気持ちの良い素敵な景色でした。

2013110102.jpg

中津川は‘鮭が上る川’という触れ込みなのですが・・・まさか本当に見れるなんて!

最初は魚の死体が浮いてるーと近付いてみたところ、

2013110113.jpg

沢山の鮭が泳いでいました。(上手く写真に撮れなかったけどわかるかな?)これには大感激でした。

2013110106.jpg

盛岡って海からはかなり離れた内陸なんです。それでもずっーと川を遡って泳いできたって事です。こんな街中で鮭を見れるなんて思ってなかったから嬉しかった。

2013110104.jpg

そして、朝ごはんは大沼さんの奥様に教えていただいた「やさい料理とお茶 小森」で朝粥です。

2013110103.jpg

これが本当に身体に沁み入る味で・・・美味しくて。だるだるだった身体が一気に目覚めたって感じました。お店も素敵で置いてある本などがどツボでした。

ホテルに戻る前にちょっとだけお買い物。
盛岡正食普及会」で盛岡産の小麦で作られたちょっと茶色い食パンを買ってきました。これで大沼さんサンド(通称:沼サン)を作るのです。

2013110105.jpg

さらに、大沼さんの作品を置いているショップ「ひめくり」を覗いてみました。

2013110107.jpg

残念ながらオープン前だったので文字通り‘覗き見’です。どんだけストーカーなの、私。

2013110108.jpg

風光明美で素敵な街でした、盛岡。

2013110109.jpg





2013/11/05(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1675-37202b21
 |  HOME  |