東北旅行<岩手編①>

高速を花巻でおりました。花巻の街は宮沢賢治一色。

2013103138.jpg

どこかモノ寂しい花巻の街はいかにも東北へ来たぞーという印象でした。さらに進んで目指すは紫波町。

お昼は熊谷牧場のレストランチムニーへ。

2013103107.jpg

これ、生ハムならぬ‘生ベーコン’のサンドイッチなんです。

2013103109.jpg

生のベーコンなんて初めて食べたけど、ねっとりしていて美味しい!もっと脂っこいかと思ったけど気になるほどではなく。すごく気に入っちゃいました。

さて、いよいよ旅のメインイベント。

大好きな陶芸家、大沼道行さんの工房見学へ。高速(利用していないけど)の紫波インターからすぐ近くでとても便利なところにある工房兼ご自宅でした。もっと山の中で仙人のような生活をしているかと思っていたのに。(笑)

工房の外にも中にも(当然だけど)大沼さんの作品が沢山、無造作に置かれて使われています。

2013103134.jpg

2013103114.jpg

それがさりげなくて素敵なのです。

リビングにはストーブ。

2013103112.jpg

ストーブから出た灰で釉薬を作ったりもするそう。

ちょうど、出来あがって発送する前の器が釜の中にあるというので見せていただきました。大きな釜!既に火が落ちているけど200℃を超えています。

2013103115.jpg
2013103116.jpg

メインの作業をする工房

2013103135.jpg

釜から出した器の最後の仕上げ。クエン酸で洗うのだそう。

2013103111.jpg

今はちょうど過ごしやすい季節だけど、熱かったり冷たかったり・・・
大変な作業だなぁ。

大沼さんは作業がまだ残っているという事でいったんお別れ。お忙しいところお邪魔してしまい恐縮でした。ありがとうございました。

2013/11/03(日) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1673-62dab60f
 |  HOME  |