スバル工場見学

だんなさんの達ての希望で群馬にあるスバル矢島工場へ工場見学に行ってきました。

ビジターセンターの前には国産初のジェット練習機「初鷹」
スバルの前身は中島飛行機という飛行機を作るメーカーさんだったのだそうです。

IMG_2526.jpg

ビジターセンターの吹き抜けのエントランス

IMG_2531.jpg

ここで工場の概要を説明するビデオを視聴し、バスで実際の工場内部(写真撮影不可)へ移動。工場内はとっても広いので敷地内をバスで移動しました。(びっくり)

ロール状のアルミが各パーツにカットされて車の形に組み立てられ、椅子やエンジンが取り付けられて、どんどんどんどん・・・車が出来あがって行きます。すごっ・・・。
ここで働く人、本当に大変だと思う。これが日本の製造業の力なのねー!

ぐるっと回って、ビジターセンターに戻り、展示ホールへ。

IMG_2537.jpg
IMG_2539.jpg
IMG_2542.jpg

ラリーで活躍したインプレッサとか東京モーターショーに出たコンセプトカーとか、古い軽自動車の360(サブロク)とか歴代のレガシィなどなどが陳列されていました。

さらに、廃車になった車のリサイクルの仕組みなども知る事ができ、楽しく見学を終えました。

お土産は群馬工場正面(矢島工場から車で約10分位)にある伊勢屋のスバル最中など。

IMGP5653.jpg


2013/08/06(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1622-6acb2520
 |  HOME  |