FC2ブログ

自由が丘の隠れ家レストラン3

3ケ月連続で通っている自由が丘の隠れ家レストランに行ってきました。さすがに最初の時の感動は薄れたけど・・・シェフとも気さくにお話が出来るようになり、居心地はどんどん良くなってきているような気がします。

今日ご一緒したR-Mariaちゃん。好き嫌いがはっきりしているので予約の時にしっかり苦手なものを伝えました。羊・鶏皮・ゴルゴンゾーラ・・・これらを避けて下さると言いながらシェフ、笑っていましたよ。私は特別嫌いなものはないのだけど、どちらかというと好きじゃないものは多少あります。貝類・軟体類など。

ところが、今日のメニューはなんと!この貝類・軟体類のオンパレードだったのですよ。ううーん、微妙。でも食べれない訳ではないし、残すのは嫌なので全部食べました。自分ではオーダーしないメニューだからこそ、こういう時に食べて新しい発見がある訳です。

<本日のメニュー>
ナスのムース・じゅん菜とカリカリ生ハム添え
水蛸のじゃがいもソース
白貝ときのこのソテー
ズッキーニの花のフライ
さつまいもの冷製スープ
イカ墨のパスタ魚介のラグーソース
バジルソースの冷たいパスタ
鴨のソテー
ハーブティー

今日いただいたお料理の中ではナスのムースと水蛸がおいしかったです。まず最初に出てきたナスのムースがとろける美味しさで、最初の一皿としてインパクト大!蛸とじゃがいもの組み合わせはイタリアではポピュラーなものだそうです。今日は生でいただいたけど、イタリアではさすがに生では食べないとか。白貝は大きくて筋肉質なので噛み切れなかった為、無理やりひとくちで頂いたところとってもジューシーでうまうまでした。シェフがホタテ等の柔らかい貝より筋肉質の歯ごたえがある貝が大好きだと力説していました。ズッキーニの花の中にはモッツァレラチーズがとろ~り。日本だとあんまり見ないけどズッキーニの花、大好き。季節が限られるのかな。さつまいものスープはあまりさつまいもの味がしなかったのが残念。でも途中でスープが入るとほっとします。パスタ2種はイカ墨のパスタ。これはR-Mariaちゃんが気に入っていました。バジルの冷製パスタは夏らしくてオクラのねばねばが美味しかったです。鴨のソテーはちょっと焼きすぎだったかなぁ。。。添えられたカリカリパルミジャーノの塩気が良いアクセントになっていました。ふぅ~。おなかいっぱい。今日はデザートはパスして食後にはカモミールのハーブティーを。

携帯画像の為ボケボケです・・・。

06081702.jpg 060081703.jpg

06081704.jpg 06081705.jpg

06081707.jpg 06081706.jpg

06081708.jpg 06081709.jpg


いっぱいお話して楽しかった。予約時間も早かったので早く帰って半身浴するつもりだったのにあっという間に時は過ぎ・・・。結局半身浴は挫折。嗚呼、今日は食べまくったのに汗をかいていないわ!やばいっ。

R-Mariaちゃんより一足早く自由が丘入りして「パリ・セヴェイユ」へ行きました。以前ショーケースで見て気になっていた念願の‘ミゼラブル’をカフェで頂きました。学校で作った‘ミゼラブル’と基本的には同じ味。そこにオレンジの香りとメレンゲの食感がプラスされ、デザインも洗練されてプロのお菓子に変身していました。さすが・・・。

他にもサバランとかモンブランとかいちじくとオレンジのチョコレートケーキとか、食べたいものは沢山あったのだけど一人だと1個が限界。この後食事の予定がなければもう1個位食べれるんだけどね・・・。お店の雰囲気も店員さんも感じが良くて、ケーキも美味しい。また行こうっと!

ps04.jpg ps02.jpg

2006/08/17(木) | おでかけ-洋食 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |