小田原・静岡旅行<前編>

お墓参りにかこつけた旅行が定着しています。

朝早く家を出て、向かった先は小田原(ほとんど箱根)の「生命の星・地球博物館」。

IMG_1448.jpg

この博物館では本物の隕石に触れるの。これ、宇宙から来たんだよ!

IMG_1452.jpg

博物館を後にして、次は一夜城跡へ。ここにトシ・ヨロイヅカのカフェがあるんだって!実は定休日だという事は知っていたのだけど寄ってみました。また行かなくちゃ。

IMG_1472.jpg

せっかく来たので石垣山一夜城歴史公園もちょっと登ってみたら・・・とっても気持ち良かった!!

IMG_1478.jpg

本当に小田原城が見えた!

石垣山一夜城とは豊臣秀吉が小田原征伐の際に陣城として築いた城で、小田原方から気付かれないように小田原城側の山の木を伐採せずに築城し、大方出来上がった時点で、木を伐採することで、一夜にして城が出来上がったかのように見せ、小田原城(北条氏)を陥落したという歴史的な場所なんですって。

ほら、豊臣秀吉の馬印であるひょうたんモチーフが使われていたりします。

IMG_1480.jpg

小田原を後にしていよいよ静岡へ向かいます。途中、熱海でお昼。

適当に入った定食屋さんの子持ちカレイの煮付けがめちゃくちゃ美味しくて大満足。

IMG_1485.jpg

静岡の宿は安倍川の上流、超~山奥の梅ケ島温泉

IMG_1508.jpg

宿は旅館というより民宿って感じの素朴なところで・・・お料理も至って普通・・・だったけど、温泉(泉質)がすごく良かった!

IMG_1522.jpg

他に宿泊客がいなかったので交代で男湯にも入ってみたり・・・女湯、男湯交互に4回位入ったかな。ちょっとぬるめのとぅるとぅるの天然硫黄泉でお肌がつるつるになった!マジで。1ケ月位ここで湯治したい。温泉満喫。

IMG_1507.jpg
(ここが梅ケ島温泉の源泉)

2013/03/27(水) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1559-dab14f94
 |  HOME  |