FC2ブログ

夏休み関西ツアー②ミュージカル編

今回は京都「夢から醒めた夢」千秋楽に合わせて大阪「マンマミーア!」との‘わくわくKANSAI W☆ドリームキャンペーン’に乗っかってきました。久しぶりの関西遠征!とっても楽しみでした。

土曜マチネの「マンマ・ミーア!」はtimberbearさんと一緒に。
劇場に着くと夏のイベントの一環で劇場ロビーがギリシャ調に変わっていました。2Fにはペッパーのワゴンバーを模した‘ペッパーバー’がオープン。

20070428221538.jpg 20070428221602.jpg

すいません、せっかくの重厚な雰囲気の大阪四季劇場がちゃっちく見えるんですけど・・・(爆)

久しぶりの観劇なだけあって今日は初見キャストが沢山!一番の期待と不安はやっぱり久野ドナ。確かに歌は厳しいところもあったけど全体としてはまぁまぁ良かったです。私には大丈夫なドナでした。‘久野さんのドナ’としてのキャラが確立されていたし、共感できた。リアリティもあった。
次に不安だったのは玉城スカイ。あの・・・認めたくないのですが、ちょっぴり涼太さんに似ていました。涼太さんからお稽古をつけてもらったからだと思うことにします。ソフィの「結婚って自由が無くなることだと思っているの?」の切り返しはどのスカイにもない慌てっぷりで面白かったです。(わざとらしい、とも言う)松本ペッパーはちょっと子供っぽいかな。ダンスの迫力も足りない。もう少し頑張って!渡辺サムの歌は相変わらずでした。「別れるのは辛いけど・・・」のところでは客席から失笑が。ヤバイよ~。でも演技は細かくなってサムとしてはなかなか良かったと思う。谷内ソフィは安定していて上手でとってもチャーミングでした。五十嵐リサのはじけっぷりもかわいかったし、八田アリも上手なので久しぶりに楽しい「ハニハニ」を聞けました。(満足。)丹下エディのシニカルな感じも好きだし、ターニャ&ロージー、ビル&ハリーは良い意味で相変わらず。アンサンブルには知らない人が多かったな~。(一人かっこいい人がいたけど誰?)久しぶりに見るとやっぱり楽しい!1F席はほぼスタンディングでした。臨場感あっていいなぁ。大阪もファイナルに向けてもっともっと盛り上がると良いのだけど。頑張れ「マンマ・ミーア!」カンパニー!

<大阪:11回目>

さて、大阪を後にして京都「夢から醒めた夢」前楽へ。急がないとロビーパフォーマンスが始まってしまう!劇場に着くとおじいちゃんが入り口にいてカメラを向けたら手招きしてくれて一緒に写真を撮りました。優しい~♪振り返ると同日観劇予定のkikoさんが。挨拶だけで別れて私はコインロッカーに荷物を入れて身軽になり鼓笛隊のスタートを待ちます。鼓笛隊の激写は頑張ったのですが・・・やっぱり難しい。こんな感じにしか撮れませんでした。はぁ。残念。スペードさんにはもちろん軽くスルーされました。(小さくショック)

20070428221725.jpg 20070428221700.jpg

ソワレのロビパフォでは大きな悪魔に襲われて怖かったけど楽しかった!超顔接近の上、最後に頭をぽんぽんって。あなたはいったい誰ですか?(この写真拡大していません)

20070428221756.jpg 20070428221837.jpg

この後、何度もkikoさんとはお会いしておかげで幕間なども楽しく過ごす事が出来ました。

前楽はC席センター後ろから2列目という遥か遠くからの観劇。ライトの動きが気になってあまり集中できなかったかも。でも、大好きなお話。何度見てもうるうるします。涼太さんのきらきら笑顔は客席の端まで届いていましたよ~☆

そしていよいよ千秋楽公演。
千秋楽は1階席だったので後方だったけど配達人の登場もばっちり!見れたし座席の傾斜も良くて舞台もよく見えました。(やっぱり京都劇場は1階に限る)さすがに今日は舞台全体からパワーが伝わってきました。昨日は2回公演でお疲れ?と思うところもあったけど今日はびしっと!気合が入っていました。エンジェルの「みんなが幸せになれたらいいな~」のセリフ、涼太さんは心から言っている様に伝わってきました。客席全体、一人一人に向かって、そして自分自身が噛み締めるように。本当にあなたはエンジェルですよ!私はもう遊園地のシーンから涙涙でした。今日ご一緒したRちゃんは旧知の仲だからぼろ泣きしても大丈夫・・・。舞台は今さら特別に語ることもないのだけど・・・千秋楽のマコママが笠織さんだったという事に帰りの新幹線の中で気がつきました。あれ~?と思うところはあったのだけど(足が細いとか・・・)気がついていなかった自分に愕然としました。
苫田マコは相変わらず歌が上手で演技も良かったと思う。でも吉沢さんの声とは全く合わないのでこの組み合わせの「二人の世界」はちょっと厳しい。重水マコママとのデュエットは良かったと思うので違うピコとなら良さが生きるのだと思うんだけど。飯村メソ、期待以上!良かった!完投お疲れ様でした。

あ、このマリオネット使いメソ?顎がそうかなって・・・。

20070428221910.jpg 20070428221937.jpg

最後に千秋楽の日のロビーパフォーマンスでの事。昨日同様、私は鼓笛隊の追っかけをしていました。最後に客席に消えちゃうんだけど、客席は写真撮影不可。ここではカメラを構えずにRちゃんと一緒に手をふりふり。涼太さん、しっかりこちらに視線をくれてにっこり笑顔で会釈をしてれくたんです♪さすがにここまで追いかけてくる人いないみたいで私たち二人だけ。笑顔独り占め!(二人占め?いや、私を見ていたとの証言有り!)その後のスペードはお顔わからないし、怖いので今回は追いかけるのを止めました。フランスドールを見ていたらそこにすっーとスペードが!思わず「あっ、スペード!」と声に出したらなんとあの怖い怖いスペードが振り向いてくれたのです♪私のために!! ↓ほら。(てめぇのことばっかり考えています・・・)

20070428222054.jpg

ううぅ~京都まで行った甲斐があったというものです。幸せだぁ~。エンジェル、どうもありがとう。

今回の千秋楽も「CFY」同様、特別な挨拶はなく、ただひたすらひたすら幕が開いて挨拶の繰り返し。みんなで手をつないで挨拶するところで涼太さんだけ手を振ってしまって、苫田マコが手をつないで~って手のひらを出していました。笑いながら手をつないでかわいい♪苫田クリスティーヌ、涼太ラウルでぜひ東京にお戻りいただきたい!と思った瞬間でした。苫田さんの方が何気にラウルをリードしちゃいそうだけど。(笑)

名古屋公演がすぐに始まります。次のキャストはどう動くか怖いような楽しみな様な・・・。どきどき。北澤配達人カモーン!!

冒頭のキャンペーン記念品のピンバッチ4種類が無事に揃いました。実際には使い道がないけど嬉しいです。

          DSCF3134.jpg


2006/08/26(土) | 四季-レポ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |