fc2ブログ

【へちま】粒あんの煮方

久しぶりの和菓子教室へ。今月は‘粒あんの煮方’でした。実習かと思いきや・・・先生のデモを見学するだけでちょっと残念。

IMG_4217.jpg

粒あんは2種類。丹波産大納言で作った粒あんで粟ぜんざいと、大福いんげん豆で作った粒あんを茶巾にしたものを試食。あんこ=甘~いという感覚を覆す、上品な甘さで豆の味がちゃんと残っていてとっても美味しかった。

でも・・・作るのは結構面倒くさい(爆)

餡を主役で頂くお菓子には手間暇かけた手作りの餡を使い、混ぜたり焼き込んだりする場合は市販の餡を使うように使い分けると良いね。

2012/09/22(土) | お菓子・パン | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1461-0eee6dcc
 |  HOME  |