地元レストランでの料理教室

7月に食事に行った近所のフレンチレストランでお料理教室をやっている事を知り参加してみました。カウンターでシェフが作る料理(ほとんど出来ている)を見ながら説明を聞いて、仕上がったお料理をいただくというスタイル。

アミューズ(レッスン外)
IMG_4024.jpg

前菜:アボカド、トマト、魚介のガトー仕立て
IMG_4029.jpg

冬瓜のスープ(シノワ風)
IMG_4031.jpg

メイン:イベリコ豚肩ロース肉のロースト 赤ワインソース
IMG_4039.jpg

デザート:ティラミス
IMG_4043.jpg

ここの料理はヌーベル・キュイジーヌに影響を受けているらしく、素材の味を生かしたあっさり味が特徴。もしかするともう一味欲しい!と思ってしまうかも・・・。赤ワインソースもバターを入れてこってりとコクを出したいところだけど、敢えてそれはせずに全部を食べても胃にもたれず最後まで美味しく食べられるように計算されているそう。

来月は伺えないけど、時々お邪魔したいと思います。

IMG_4019.jpg

ソースなどの味見をするスプーンが入っているライオンヘッドスープボウル。(ライオンじゃなくて葡萄の房だけど)これ小さくて形もかわいい。ほ、欲しい・・・!でも、もう売ってないんだって。

2012/08/28(火) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1445-8f3e302b
 |  HOME  |