2012.8.22ソワレ 「ミス・サイゴン」

私よりベトナム戦争やアジア情勢には詳しいだんなさんと「ミス・サイゴン」の青山公演初日に行ってきました。

サイゴン脳になっているところで、8/27(月)の石丸さんのラジオは「まるごと一本ミス・サイゴン特集」。今回初めて聞いてみました。レア・サロンガの歌、すごく良い!おだやかな石丸さんのしゃべり声も寝ながら聞くのにちょうど良い。

さて、ラジオで石丸さんは「ミス・サイゴン」つながりでベトナム戦争映画の「ディアハンター」を紹介されていたけど我が家でだんなさんが教えてくれたのは「ランボー」でした。ちょうど8/21~23で「ランボー1.2.3」が一挙放送されたものを録画してあって、私はアクションと言うか暴力的な映像に興味が持てずちゃんと見なかったけど、あらすじを聞いたところ・・ランボーってまるっきりクリスじゃん!と思った次第。それだけアメリカ人にとってベトナム戦争は重いトラウマになっているという事なんでしょうね。クリスの心の傷についての理解が深まると、「エレンとクリス」の場面でのクリスの切れっぷりがよりリアルに感じられます。

花代ちゃんのエレンは自分がクリスに捨てられるかも・・・という不安が見えて、立場的にキムと対等に感じられて好き。

2012/08/27(月) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1444-9bdd27fc
 |  HOME  |