プロフェッショナルインタビュー

友人の娘さん(小学6年生)の夏休みの宿題に‘将来なりたい職業の人に会ってお話を聞く’というのがあって、彼女の夢はパティシエールだというので、お菓子教室「Atelier Bonapp」を主宰する友人のまどかちゃんを一緒に訪ねる事になりました。

手作りの名刺を持参して、レポート用紙片手にインタビュー開始。
なんかかわいいなぁ。

私なんて世の中どんな職業があるかほとんど知らないまま大人になってなんとなく就職しちゃったけど、今の子って社会に興味を持つような授業や環境があって、将来を早いうちから考えているらしい。選択肢が沢山あるのはすごく良い事だと思う。

まどかちゃんのお話は私が聞いてもすごく興味深い事が沢山でした。

どうやってフランス語の勉強をしたかとか、技術は日本でも学べるけどフランスに行かないとフランスの‘色’はわからないとか。お菓子は想像力を働かせて作るからイメージを形にできような引き出しを沢山作らなくちゃいけないとか。お教室では均一の味を出せるように焼く前の生地の状態で試食して確認しているとか、プロってここまでするんだ!という話を聞いて私も勉強になりました。

さらに、お話の後は‘マドレーヌ’と‘バニラアイスクリーム’の特別レッスン!マドレーヌひとつ作るのにも科学的な根拠をもとに説明してくれるし、作業もすごく丁寧でいくつかのポイントは目からウロコでした。私はずいぶんいい加減に作っていたんだわ・・・と反省。まどかちゃんのお菓子に対する愛情と真剣さは本当にカッコいい。

IMG_3935.jpg

出来あがったマドレーヌもアイスクリームもめちゃくちゃ美味しかった。

IMG_3951.jpgIMG_3953.jpg

忙しい中時間を作ってくれて本当に有難う。
Mちゃん、宿題頑張って!

帰宅後、ローズマリー風味のマドレーヌを焼いてみました。(縦長のスタイリッシュなマドレーヌ型が欲しい~。)

IMGP1521.jpg

焼成温度が難しいデス・・・。

2012/08/21(火) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1440-bd19761b
 |  HOME  |