FC2ブログ

Vege Vege Vege

060907.jpg
お料理教室仲間のmakikoさんがお誕生日を機に自宅の素敵マンションで料理教室「Vege Vege Vege」をオープンしました。それは行かなくちゃ♪とさっそく参加してきました!!


20070428003435.jpg

自宅サロンのお料理教室って巷には溢れていると思うんです。でも、makikoさんのお教室はちょっと切り口が変わっていて個性があります。それはお教室の名前からもわかる通り「野菜」をテーマにしたお料理教室だという事。沢山あるお教室の中でこうした個性があるというのはとっても重要な事だと思います。こういうアイデアが次から次へと浮かんでくるのがすごい。


そしてアイデアがあっても次に思っている事を行動に移すことがまた本当に大変。自宅を開放して見ず知らずの生徒さんがやってきて、中には色んな人がいて。全部一人で準備して片付けて。楽しんでくれたかな?美味しかったかな?と心配して。本当に大変だと思う。でもでも、きっと楽しいんだろうな~。

第1回目のテーマはmakikoさんがいちばん好きだという‘トマト’です。野菜だけでメニューを組み立てるなんて、物足りなくない?とか思っていたけど、そこはアイデアマン!おなかいっ~ぱい食べさせて頂きました。

今日の美味しいトマトメニューは下記の通り。

①天火干しにして甘さを増したミディトマトで作るトマトソース。

20070428003455.jpg20070428003509.jpg

このトマト型のルクルーゼのお鍋は私たちからのプレゼント。教室スタートの思い出になって良いよね!かわいいっ。

前菜にこのトマトソースを使った冷製カッペリーニをいただきました。冷たいトマトソースと出来たての温かいトマトソースで味の違いを確かめます。
まるで蜂蜜を入れたかのようなまろやかな甘さが強調され、種がそのままプチプチ入っているのも全然嫌な感じはなく、逆にアクセントになって美味しかった。このソースすごい活躍しそう。

20070428003646.jpg 20070428003714.jpg

②丸ごとトマトとふんわり卵にごま油で風味付けをしたスープ。
溶き卵を入れてもスープが濁らずふんわり仕上げるコツなどを教わりました。トマトが丸ごと!入っているのでヘルシーなんだけど、お腹にはずしっと。体の中から温まる感じです。デトックスを実感!豆腐やお餅を入れても美味しいんだって。うん、うん。

③メインはトマトと鰯のパエリア。

         20070428003801.jpg

つい先日見よう見マネで自分が作ったものとは大違いでした。お米はぱりっとさらさらで焦げ目も程よく、なんて美味しいの!そこら辺のスペイン料理屋さんのパエリアより美味しくて大感動~♪
そして初回参加のプレゼントになんと‘パエリアパン’をいただきました。すっごく嬉しい!今日のレッスンに参加してパエリアパンを買おう、と決意したところでした!さっそく家で作りますよっ~。目指せパリッサラッパエリア。(このパエリアパンでタップは踊りませんからっ!)

④デザートにはゴマのブラマンジェ。

20070428003830.jpg 20070428003850.jpg

デモンストレーションで作った黒ゴマのブラマンジェと事前に用意して下さった白ゴマのブラマンジェを食べ比べて。黒ゴマの方がゴマ風味が強いのでシロップやトッピングはいらない感じ。対して白ゴマはもう少し繊細な味で、上に乗せた緑豆がよく合うし、黒蜜をかけてもまた美味しい。こだわりの絶妙なぷるるん感でした。

レッスンでは便利なキッチンツールを教えてもらったり、ちょっとしたコツを目の当たりにしてなるほどぉ~と勉強になることしきりでした。実際に色々試してみてこうだった、という結果を教えてくれるので説得力があります。当然だけど試作も沢山して見えない努力が詰まっているからですね。

初回から遠方の生徒さんもいらしっしゃるほどで、これからの活躍がとっても楽しみ。来月のテーマは‘かぼちゃ’だそうです。ご興味のある方如何ですか?!

060907cp.jpg
昨日学校で作ったケーキを持参して皆さんに食べていただきました。美味しくてヘルシーなお料理をたっぷりいただいた後に全然釣り合いの取れないチョコレートのケーキで本当にすいません。素敵なお皿に載せていただいたらとっても美味しそうに見えるじゃないですかっ。味も思ったより濃厚でも重たくもなく、ミルクチョコレートの優しい味がして安心しました。良かった~!



>

2006/09/07(木) | お料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |