宇宙兄弟

2012年5月7日「宇宙兄弟」

IMG_3256.jpg

井上芳雄くんが出てるというのでなんとなく観に行ってきました。これが大正解で!超~面白かったです。(ミュー好き的には堀内敬子ちゃんも出てた~)

兄弟で宇宙飛行士になって月へ行くなんて夢みたいな話で非現実的なんだけど、その「夢」が大切だと思える映画でした。撮影にはJAXAだけでなくNASAも協力していたり、日本人宇宙飛行士の野口さんだけでなく、アメリカの宇宙飛行士バズ・オルドリン氏(アポロ11号で月へ行った宇宙飛行士)が出演していたりとものすごい豪華!でもって、このバズ・オルドリン氏がさりげなく良い事言うんだな~。兄(ムッタ)はキラキラした弟に対する屈折した思いを抱えつつも兄としての矜持を持って、自分なりの人生を歩んでいた。でも、色々上手くいかない・・・このもやもやした感じ、すごく良く分かる。でね、バズ・オズドリン氏によるとこのもやもやした感じがロケットを飛ばす動力になるんだって!

子供の頃の記憶と現実を行ったり来たりするシーンが何度も出てくるんだけど、子役の兄弟と現在の兄弟(小栗くんと岡田くん)がそっくりで、その成長に違和感なし!細かいところにもすごく気を使って作られた映画なんだと思う。

沢山感動したり、思う事はあったけど(良い意味で)一番は「夢」を持つことは素敵って事!宇宙飛行士じゃなくたって、小さな事でもなんでもいいから夢中になれるものがあるっていいなーと思う。そういう気持ちを思い出させてくれるとっても満足度の高い映画でした。

NHKスペシャル 宇宙飛行士はこうして生まれた 密着・最終選抜試験 [DVD]NHKスペシャル 宇宙飛行士はこうして生まれた 密着・最終選抜試験 [DVD]
(2011/05/27)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る


映画を観たらどうしても見たくなった番組。ビデオに撮ったはずだと探したけど見つからず・・・買ってしまいました。めちゃくちゃ映画とリンクしていてどちらがドラマティックかわからないくらい。面白い!!

合格された候補生が「特技で人を楽しませる」という課題で1人‘夢から醒めた夢’をやります。なりきりマコ~(笑)

2012/05/08(火) | 映画・DVD・CD | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1391-b0dc11a8
 |  HOME  |