春の益子陶器市

ずっーと行ってみたかった益子の陶器市へ行ってきました。

朝5時半に家を出て・・・7時半には益子に到着してた(笑)。思っていたより近い!道も全然混んでいなくて快適なドライブでした。

IMG_3185.jpg

益子駅のそばの無料駐車場に車を置き、早く着き過ぎた?と思いながらテクテクとメイン会場へ。(結構遠い・・・)あら、全然早過ぎなかったみたいで、人がいっぱい!思っていた以上に広範囲に広がってお店やテントが出ていてお目当てのお店がどこか全くわからない。SOSのメールに友人が気づいてくれて電話をくれて助かりました。(マラソン前にごめんよー!)教えてもらわなければ絶対に辿り着けなかったよ。

IMG_3184.jpgIMG_3183.jpg

目指したのはお気に入りの陶芸作家、大沼道行さんのテント。(益子駅と真逆の一番遠いところだった)緑色が好きな私は大沼さんの織部が大好きなのですが、最近だいぶ増えてきたのでちょっと雰囲気を変えて窯変黒の浅鉢(?)を購入。器と目が合ったの、これだっ!て。黒地の下の鉄っぽい色がキラキラして渋くて、でも華やかでお料理が映えて素敵なの。超お気に入り。

あと、織部も・・・。テントの中で大沼さんがスピーカー代わりにして音楽を聞いていた片口の深鉢を奪ってきちゃいました。(器がスピーカーになるなんて目からウロコ)少し薄めのグリーンでこれも素敵。

大沼さんに他の作家さんのテントの場所を聞いて、サクサクと見学。本当にたくさんのお店や作家さんが出ているので目的なく器との出会いを求めると果てしなく時間がかかると思うよ・・・。

IMG_3195.jpgIMG_3188.jpg

次に伺ったのは白いしのぎが美しい器を作る作家さんのところ。器を見学していても裏でずっと本を読んでいて出て来てもくれなくて。私はクールだなぁ・・・と思ったんだけど、だんなさんは気兼ねなく見る為の心遣いだと。なるほど、確かにそうなのかも。
とっても素敵なんだけどちょっと高くて・・・こちらでは何もお買い物をせずに退散。

登り窯も見学してきました。さすが焼き物の町って感じですねー

IMG_3192.jpgIMG_3194.jpg

陶器市では器以外にも食べ物の屋台も沢山出ていて楽しい!カレーとかホットドックとかいちごジュースとかパンとかコロッケとか。たまたま通りかかったら行列ができているパン屋さんがあったので並んで買ってみました。シンプルなぶどうパン!

IMG_3196.jpgIMG_3197.jpg

買い食いしながら駅まで戻ってきたら一日1本のSLが到着する時間が近いという事でせっかくなので待ってみることに。遠くから長い汽笛が聞こえて、煙を吐きながら走る姿が見えた時はちょっとワクワクしました。

IMG_3211.jpg

朝から益子を満喫して、お昼前には帰路に。途中つくばで以前にも行った友人がバイトしているイタリアンのお店に寄ってランチ。

2012050101.jpg2012050102.jpg2012050103.jpg

友人もちょっとだけ顔をだしてくれて予想外に楽しい1日になりました。最初は行くのを渋っていただんなさんも楽しかったみたいで良かった、良かった。

来年も行きたいなー

さっそく買ってきた器に益子で買ったパンを載せてみました。

IMGP1093.jpg

お料理も。

20120430益子

2012/05/03(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

hitomi

あれもこれもと目移りしたでしょう?
笠間も機会があったら寄ってみても面白いよ(*^^*)
私達は、3日の暴風雨の中行ってきたよ。散々でした(--;)

2012/05/08(火) 19:55:21 | URL | [ 編集]

accasacca

>hitomi様

その節はお世話になりました~ホント有難う☆
予定通り3日に行ったのねー!!GW後半はお天気が大変だったから心配していたのよ。お疲れ様でした。
来年はもう少し研究して行きたいと思います。また色々教えてね!

2012/05/08(火) 19:58:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1388-6c31eb2f
 |  HOME  |