お誕生日会

週末はお料理教室仲間が我が家に来て、kumiちゃんのお誕生日会をしました。美味しいものにうるさいを沢山知っている人たちなので一番緊張します。このメンバーに料理するの怖いよ~(笑)

パーティーメニューは季節感のある春らしいものを意識してみました。幸い時間だけはたっぷりあるので少しづつ無理なく準備して。ほぼ毎日スーパーの在庫をチェックしていたらなんとなく色々なものが見えてきました。週のどこで買い物に行ったら良いかとか、ある時に買った方が良いもの、直前でも大丈夫なものなどがわかってきた感じ。面白いな~(←本当に暇人)

お花見気分で桜の枝物をがつん!と飾ろうと思っていたけど、お誕生日会当日にちょうど良い桜が無くて(花が終わり頃の枝しかなかった)、予定を変更してチューリップとガーベラを飾ってみました。

IMGP0972.jpgIMGP0964.jpg

おうちにお花があると気分も雰囲気も華やかになりますね~ざくっと花瓶に挿しただけだけどかわいい~(自己満足)

お料理はどこにでもある旬の素材を使った普通の家庭料理だけど、ちょっと盛り付けをカッコつけたらおもてなし仕様になったかな?!

MENU
エルダーフラワーソーダ
新じゃがのテリーヌ
シューファルシ 菜の花のリゾット添え
独活と夏みかんのサラダ
地元の美味しいパン

IMGP0977.jpgIMGP0984.jpg

新じゃがのテリーヌ(ただのポテトサラダですが。)には最近凝ってる塩糀で漬けたゆでたまごとプチトマトの塩糀マリネを添えました。
シューファルシ(ただのロールキャベツですが。)の中のお肉にも塩糀を揉みこみました。ドラマ「ハングリー」で向井くんが作っていたシューファルシを意識してキャベツをきれいなグリーンに仕上げるか、オーソドックスにしっかり煮込むか悩んだけどオーブンで1時間じっくり煮込んでキャベツトロトロに仕上げました。春キャベツは甘くてこっちの方が絶対美味しい。お肉の中にはチーズを忍ばせてみたけど溶けて消えちゃった・・・イメージ通りにはいかずちょっと残念。
付け合わせは菜の花とサフランのリゾットとレモン風味のファルファッレ。

IMGP0990.jpgIMGP1014.jpg

デザートはいちご尽くしに。
フレジエ@バースデーケーキVer.
いちごのアイスクリーム
カフェオレ(ネスプレッソのアルペジオ)

アイスクリーマーは去年の夏以来の登場でした・・・。

ホールケーキでお誕生日会らしく盛り上がって良かった~
Kumiちゃん、お誕生日おめでとう!

2012/04/08(日) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

makiko

すごーい。どれもおいしそう♪
伺えなくて残念でした(涙)
特にケーキは、エコール生だったというだけではできない技だね^^
いつかいただけるのを楽しみにしてまーす。

2012/04/12(木) 03:06:57 | URL | [ 編集]

accasacca

>makiko様
makikoさんがレッスン中にこちらでは皆でパクパクしておりました・・・。
次回は主役でもあるのでぜひ東京へいらして下さい~
拙宅にも良ければぜひぜひ。(遠いけど)

2012/04/12(木) 11:02:58 | URL | [ 編集]

hitomi

ホントに素敵なおもてなしありがとうございましたm(__)m
頂いた塩麹でロールキャベツ作ったら大好評!でした。
重ね重ねありがとう(*^^*)
美味しい情報を交換出来るっていいね♪

2012/04/16(月) 16:30:24 | URL | [ 編集]

accasacca

>hitomi様
いえいえいえいえ・・・遠いところをお越しいただきありがとうございました。
塩麹も使ってくれて嬉しい~大好評だったなんて良かった良かった!

2012/04/16(月) 23:55:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1376-bf37ea8d
 |  HOME  |