北総エリアお散歩日記10

3月11日は成田山へお参りに行ってきました。本堂前の広場では氷の彫刻展をやっていたり、成田山公園では梅まつり。二胡の演奏や甘酒の配布など、いつも以上の人出で賑わっていました。

IMG_2831.jpg

14:46
曇天で重い雲に覆われていた空がこの瞬間晴れ、ぱぁーと光が差し込みました。

IMG_2836.jpg

お寺の鐘が鳴り響き、お経が唱えられ、その場にいた全ての人が動きを止めて黙とうしました。私は直接的な被害を受けていないし、家族や親せきも何事もなく無事でした。それでも自然と涙が溢れてきました。なんとも表現できない不思議な感覚が自分の中にありました。

約5分後、鐘が鳴りやみお経が止まった瞬間・・・その場に全くの静寂がありました。

その場にいた全ての人が1年前の出来事に思いを馳せ、祈りをささげたひと時でした。見知らぬ人との精神的な一体感、同じ気持ちを共有しているという感覚。怖いくらい初めての体験でした。

家で震災特番のテレビを見ているよりずっと貴重な体験になりました。

お参りを終え、気持ちを切り替えて参道で酒まんじゅうをぱくり。お正月から食べたかった念願のおまんじゅう。皮にはしっかりお酒の香りがしてさらさらのこしあんが美味しかった。「仁勇」の焼き印もカワイイ。

IMG_2837.jpgIMG_2841.jpg

お土産には2ケ月前にオープンしたというフランス人シェフが作るフランス菓子のお店「Coeur de chocolat」でレモンタルトとパッションフルーツとチョコレートムースのタルトを買って帰りました。

IMGP0799.jpg

2012/03/11(日) | おでかけ-北総・千葉 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1360-efdaad09
 |  HOME  |