洋菓子店「メルシー」

パンは買えなかったけど、この近所にある友人の働くケーキ屋さん「メルシー」へ足を延ばしてみました。

お父さまの経営するケーキ屋さん「メルシー」を手伝っているのがコルドンブルーの製菓コースで一緒だった伸江ちゃん。その昔一緒にパリへもフランス菓子の勉強に行った事があるんです。千葉に引っ越してからずっと行きたいと思っていたところ、やっと伺う事ができました。

お店は街の馴染みのケーキ屋さんという感じでとっても親しみやすい雰囲気でした。突然訪ねたにもかかわらず、お父さまも出て来て下さって色々お話させていただきました。とっても素敵なお父さま~(ハート)。買いに行ったのか邪魔しに行ったのかわからない感じでしたが、お店のケーキについてあれこれ教えていただいたり、地元のパン屋さん情報を教えていただいたり、すっごく楽しかったです。

マカロンもアップルパイも美味しかったけど、いくつか買ったケーキの中で「ジャポネ」の画像を。一番上のイチゴを包んでいるのがなんと求肥なんですって!(だからジャポネなんですねー)和菓子を勉強中の私としては興味ある素材。

メルシー201202241

求肥を使っているだけで、中身は完全に洋菓子です。抹茶等の和素材は一切使用していない、というのもまたセンス良くないですか?!見た目もかわいくてとっても気に入ったケーキです。

車で行くと意外と近かったのでまたお伺いしたいと思います~

2012/02/25(土) | おでかけ-北総・千葉 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1348-9996c3c3
 |  HOME  |