たわわ台湾記<ある>

台北2日目。雨!

取りあえずMRTで向かったのは総督府。

IMGP0496.jpg

日本が台湾を統治していた時の日本の出先官庁だった所で、今でも台湾の総統府があるところ。台湾の人は日本の統治時代に感謝している、と言われるけど本当のところはどうなのだろう?台湾滞在中はほとんど不愉快な思いをする事は無く、たくさんの優しさに触れて感動するばかりでした。

特に目的もなく街歩きをして、次に向かったのは永康街。
沁園」で茶梅を購入して、有名茶芸館の「回留」でお茶をしようと思ったけど日本人ばかりだったので退散。台湾の物価に対して茶芸館でお茶をするのってすごーく高い気がする。(日本円では1000円ちょっとなんだけど)観光化され過ぎている印象でなんか違うかな、って。

お茶休憩はパスしてその代わりすてきな茶入れが欲しいなーといくつか茶道具屋さんをを探検し、通りがかりに気になった「金鶏園」で念願の小籠包!カジュアルなお店だけどココなかなか良かったです。

IMG_2635.jpgIMG_2632.jpg

IMGP0500.jpg

その後、場所を移動してツアーのガイドさんもお勧めという「丸林魯肉飯」で魯肉飯に挑戦。

IMG_2658.jpgIMG_2660.jpg

魯肉飯は香辛料(八角)がきつくて、苦手な人(だんなさん)はキツそうでした。あさりスープは美味しかった!

夜になって、丸林からMRTでひと駅の士林夜市へ。アメ横みたいなジャンクな街で人がいっぱい!

IMGP0504.jpg

美味しそうな匂いに魅かれて並んで買ったニラの肉巻き焼き(@10元/30円)。噛み切れなくて食べにくい・・・やっぱり香辛料(八角)がきつくてだんなさんはNG。(私は大丈夫)

IMGP0508.jpg

でもって2日目もホテルに帰ってから再び近所の食堂へ。お店のおじさんも覚えていてくれて喜んでくれたー

2012/02/10(金) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1335-8c226880
 |  HOME  |