【へちま】お干菓子

「へちま」での新年第一弾のお稽古はお干菓子を作りました。

へちま201201141

一つは‘押し物’という雛あられを粉にしたものを押し固めたようなお菓子。ねりきりで季節の飾りをつけて華やかになりました。

へちま201201146

もう一つは半生菓子の‘きなこすはま’。押し物の方は専門店で材料を揃えないと作れないけど、きなこすはまは普通にスーパーで買えるもので作れるしとっても簡単。
普通のきなことうぐいすきなこの2種類で。

へちま201201148

でも・・・どちらもそんなに美味しい!というお菓子じゃないんだな、残念。

お薄には合うと思うので、お茶のお稽古の時に作っていったら喜ばれる事は間違いない。

1/14(土)のNIKKEI PLUS1の「ゼロから始めます」というコーナーに和菓子が取り上げられて、私が通っている和菓子教室「へちま」が大きく掲載されています。先月作った練り切りだ~

2012/01/14(土) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1317-2e4e4941
 |  HOME  |