クリスマス会 vol.1

自慢のクリスマスツリーを見たいとriko-chanがわざわざ来てくれました。田舎住まいだから地元の街には洒落たクリスマスツリーなんて無いと思っていたけど、都内でも手抜きなクリスマスツリーが沢山あったのを目にしてうちのクリスマスツリー結構イケてるんでは?!(超~自画自賛)と再認識したところ。えへへ。

クリスマスらしい濃いグリーンのクロスにお揃いのナプキン。ナプキンリングは以前riko-chanからいただいた葉っぱの形でクロスにぴったり!クリスマス柄のお皿を実家からまだ持ってきていないのでコペンの4 All Seasonsの赤と緑で。

IMG_2324.jpg

週末遊び歩いていたので、お花を買う時間もなく・・・準備も当然(?)全然間に合わなくて、おしゃべりしながら作ればいいや、と私もお気楽にお迎えしちゃったけどだいぶ待たせてしまった。ごめん。
これで待っていて~と最初にお出ししたドライフルーツ(いちぢくとプルーンとレーズン)とスパークリングのりんごジュース。

MENU
チキンのゼリー寄せ(改良の余地あり・・・)
牡蠣と春菊のサラダ(大好評で嬉しいっ!)
クレソンのポタージュスープ(これも・・・ちょっと納得いっていません)
ローストビーフ(塩加減が課題)
グラタンドフィノア(出すのを忘れて後から・・・ごめーん)
地元の美味しいパン

IMG_2332.jpgIMG_2328.jpg
IMG_2338.jpgIMG_2377.jpg

クリスマスメニューは丸鶏のローストにしたいと思っていたけど、どこを探しても売っていなくて・・・市場のお肉屋さんで聞いたら注文しないとダメと判明。店頭でとっても良いお肉を見つけたのでまずはローストビーフに挑戦してみる事にしました。

ただ・・・どのレシピを見ても作り方に納得できなくて、これで本当に火が入るのか?と心配だったけど、今回採用した方法はお湯に入れてじっくり低温調理する方法。ちょっとしょっぱくなっちゃったけどしっとり柔らかく、美味しく出来た!(でも、これ熱々で食べるにはどうしたら良いんだろう?)

デザートはクリスマスリースをイメージしてパリブレスト。コーヒー味のクリームにイチゴを添えました。

IMG_2348.jpg

さらにお土産にいただいた「日本茶菓SANOAH」のかりんとうとガトーショコラも。美味しかった~

偶然、この日に友人から届いたプレゼント!ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスのお人形。可愛くてさっそく飾らせてもらいました。嬉しいっ。

IMG_2359.jpg

2011/12/13(火) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

riko-chan

準備はしてない~と言いながらも、パリブレストは前日に焼き上げ、ローストビーフもしっかり美味しく出来上がっていて、ほんとに頭が下がります。どのお料理も美味しかったけど、私はとにかく牡蠣と春菊のサラダが美味しくて~もう一皿食べたいくらいでした。←図々しいねっ(笑)

ツリーはシックな色使いがおうちとよぉくマッチしてました。タッセルの飾りは流行を押さえていて、さすが?の一言です。

2011/12/19(月) 18:45:48 | URL | [ 編集]

accasacca

>riko-chan様
先日はお越しいただき嬉しかったです~
牡蠣と春菊のサラダ、簡単なのでぜひ作ってみてね。
気に入っていただけて嬉しいっ。
気軽にまた来て下さいね!

クリスマスツリー、今度は片づけが憂鬱で・・・。
しまう場所あるかなぁ?

2011/12/20(火) 12:53:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1299-1a9d0bb2
 |  HOME  |