地元の和菓子教室

地元の和菓子屋さんの和菓子教室に参加してきました。受講料1050円という事もあり、毎回抽選の人気教室らしいです。私は初めての申し込みですんなり入れたのでどこまで抽選になっているのかは不明ですが・・・。

IMG_2113.jpg

今回のレッスン内容は‘蒸しきんつば’と‘練りきりの紅葉’でした。どちらも包餡するお菓子でいきなり難易度高いっ。

‘きんつば’は刀の鍔を模ったもので、江戸っ子は見栄っ張りなので銀より金が良いという事で‘きんつば’という名前になったそうです。最近は四角が主流だけど、本来は鍔なので丸型なんですって。

IMG_2126.jpg

練りきりは‘紅葉’です。季節的にはもう遅い位なのですが・・・型で抜くのかと思いきや、手で成形するという・・・これまた難しかったです。バランス取れない~

IMG_2115.jpg

作ったものは全て(きんつば8個+練りきり4個)お持ち帰りできます。(試食は無し)
まぁ、値段も値段なので文句は言えないのですが・・・先生はデモ以外は全然作り方見てくれないし、アシスタントは全く気が利かない上に、和菓子作りの素人。5年以上通っているというオバサマ連が幅を利かせていて怖いし・・・。近所で安くて手軽で良いんだけど・・・もう行かないかなぁ。。。

2011/11/30(水) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1293-9c933f8d
 |  HOME  |