【へちま】雑穀を使ったお菓子

今月の和菓子教室は雑穀を使ったお菓子というテーマで「黒米大福」と「まんまるおこし」を作りました。

IMG_1754.jpgIMG_1757.jpg

黒米大福は黒米のぷちぷちした食感が残ったお餅に甘さ控えめのつぶ餡を包んであり、とっても美味しかったです。レンジで簡単に出来あがるので本当にびっくり。黒米粉とか粉が売っていないもので作る方法を教えていただいたのでバリエーションが広がりそうです。

まんまるおこしはライスパフとナッツ類を醤油風味の飴で固めたもの。出来たてはさくっとして美味しかったけど、時間が経ったら湿気てしまって残念でした。思っていたより軽くて食べやすくて美味しいんだけどね。

レッスン中はエプロンに三角巾をつけているんだけど、帰りに三角巾を取らずに教室を出て、通りまで行ってしまった・・・恥ずかしい!誰か言ってよ~

2011/10/08(土) | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1263-064de6b7
 |  HOME  |