FC2ブログ

☆いただきもの☆

先日練習用‘リンツァートルテ’を押し付けたMちゃんからお返しに珍しいコンフィチュールを頂きました。なんと紫芋です。きれいな色で美味しそう!どうやって食べようかな?と思ったのだけどタルトレット型に入れて焼きこんでみました。うっ、これ懐かしい感じですごい好きな味。子供の頃大好きで田舎に行くたびにお土産に買って帰った静岡「新月」の‘ハニーボーロ’と似た味のケーキが出来上がりました!「新月」(このお店知ってる人いるかしら?)はいつのまにかお店が消滅してしまったので、偶然にも似た味を再現できて嬉しい。ブツブツ交換って知らないものと出会えるので大好きです。ご馳走様でした。

20060927165557s.jpg 20070423195136.jpg

そして、cuuminちゃんにおねだりしたジェノベーゼソース
市販のものより緑色が濃くてきれい。パスタを茹でて和えるだけで十分美味しい!!お腹がすいている時なんてすぐに食べらるので本当に便利です。あっという間に一瓶無くなってしまいそうでケチケチ使っています。もうバジルの季節が終わってしまう~来年(?)また作ってね☆(自分で作れって?!)

20070423195443.jpgこの日のメニューはジャガイモとアンチョビを炒めてジェノベーゼソースで和えたものとフェデリーニ(普通のスパゲッティーと間違えて母が買ってきた!)の冷製パスタ。どちらもジェノベーゼソースに合って美味しく出来ました♪

アンチョビは‘ペッピーノ爺さんのアンチョビ’がお気に入り。最近はそこら辺のスーパーでも買える様になって嬉しい♪


それから、先日「オペラ座の怪人」を一緒に観劇したTさんからオリジナルキャスト版CDをダビングしていただきました。あまりに今と違うので衝撃的なCDでしたわ!これで「オペラ座の怪人」CDは四季版3種類とロンドンオリキャス版と映画のサントラ版が手に入りました。オランダキャスト版が良いというお話を聞いたので次はオランダ版を聞いてみたいと思います。

いやいや、今回はCDの話ではなく。CDを入れて下さった手作りの巾着です!ワッフル生地で花柄の切り替えがついていてお花とお揃いの赤い紐。
かわいい~!私は縫い物系は全くやらないのでとっても嬉しかったのです。こちらはビーズ用の道具入れに使わせていただく予定。ありがたや~

20070423195251.jpgそもそも、Tさんはお裁縫の専門家(仕立て屋さん)なんです。自分のお洋服からお友達のウエディングドレスまで縫ってしまう腕前。

素晴らしいじゃないか~♪


私がお菓子教室を始めたら、カフェカーテンとかランチョンマットとかお揃いのエプロンとかを作ってくれる約束。二人でコラボな妄想を繰り広げております☆ 実現できたら素敵だね!いったい、いつ?!
(問題は私だわね・・・汗)

日々精進いたしますです、はい。



2006/09/27(水) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |